« 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ | トップページ | 引きこもりからの脱出。はじめの一歩。 »

2010年11月11日 (木)

マザーウォーター。

 昨日は水曜日。

そう、映画館のレディースデイ、です。

産院さんへの出張リフレのお仕事が早めに終わったので、そそくさと、久しぶりに映画館に向かいました。

久しぶりって、どれくらいかって言うと、このとき以来。

はっ!!1年以上も、映画館に足を運んでいなかった。。。ときが経つのは早いっす。

 

 で、何を観て来たかと言いますと。

タイトル通り、小林聡美さん主演の「マザーウォーター」です。

いろんなメディアでも、キョンキョンとの共演が話題になってましたね。

まだまだ絶賛上映中ですので、詳しい内容や感想は控えます。ネタバレなしですよ~(笑)

 

 「マザーウォーター」は、「かもめ食堂」を手掛けたチームによる、4作目の作品。

もちろん、「かもめ食堂」の世界観が大好きで、今回も鑑賞したというワケです。

(→かもめ食堂の私的レポはコチラから。ちなみに、間の2作「めがね」「プール」は鑑賞してません汗)

 

 ネタバレなしな程度の鑑賞直後の率直な感想はと言いますと・・・、

「かもめ食堂」ほど、私のこころに響いてはこなかった。。。

ちょっと、テーマが伝わりにくかったというか。

あ、でも、それって、私の想像力の乏しさか(笑)

イヤ、でも、お隣の方は途中イビキ掻いて寝ていらっしゃいましたし(苦笑)

 

 特に印象に残ったのは、

毎度溜め息が出るような程の、フードスタイリストの飯島奈美さんが手掛ける美味しそうな料理の数々。

もたいまさこさん演じる、マコトの可愛らしい衣装。絶妙な色使いと絶妙に中途半端なパンツの丈がツボ中のツボ☆

そして、大貫妙子さんが歌う、素晴らしい主題歌「マザーウォーター」。(→歌詞はコチラから。)

 

 まぁ、そうは言っても、やっぱりあの空気感、世界観は好きです。

 

 今日、日記にUPしようと思い、初めて公式サイトをチェックした、ワタクシ。って、遅過ぎ(汗)

なんでかわかりませんが、今回はストーリーについて、あまり予習せずに観に行ったのでした。

そして、1日経って、やっといろいろ腑に落ちました(笑)

でも、自分の中で咀嚼する時間が持てたのは、それはそれでヨカッタかな。

 

 公式サイトの「イントロダクション・ストーリー」の最後にも書かれている、

『今一番だいじなことはナンなのか。』というフレーズは、

私自身、自分の人生を生きていく上で、いつも自分自身に問い掛けているコト。そして、これからもずっとずっと問い続けていくコトです。

そして、「かもめ食堂」にも通ずる、周りとのちょうどよい距離感を保ちつつ、調和しながら、シンプルに、丁寧に、自由に生きるコトを大切にしている、登場人物たちは、私の理想の生き方でもあったりします。

あんな風にしなやかに生きていけたら、いいですね。

 

 実は、偶然にも、近所に住むお友達も、同じ上映時間に観に来ていました。

こんなコトって、そうそうないですよね。

なんだかちょっと嬉しい出来事でした。

 

 宇都宮に引っ越してから、映画館が近くなったので、レディースデイに好きな映画を観る、というのは、私のささやかな願望でした。

なかなか観たい映画の上映期間と自分のスケジュールが合わなくて、引っ越してから8ヶ月でその願望も叶いました(ちっちゃな願望ですが笑)

 

 ささやかな願望も叶い、自分にとって、何が大切なのか?を改めて考えるきっかけにもなり、よいタイミングで映画を観れたかな。と、思う、ワタクシです。

 

 ♪本日のBGM・・・矢野顕子/横顔(詩曲:大貫妙子)

|
|

« 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ | トップページ | 引きこもりからの脱出。はじめの一歩。 »

コメント

ごぶさたです。
私は多分その次の日の夜、観に行ってました。
私もこの4作目を楽しみにしてました。

やはり、かもめやめがねほどのインパクトはなかったな。
私にはテーマの主張がしつこく感じた。
でも、ていねいな暮らしをしたくなる、あの感じが好きですね~。

5作目はあるのだろうか・・・

投稿: junjun | 2010年12月 1日 (水) 23時25分

→junjunさま
こんにちは!お元気ですか?
junjunさんもマザーウォーター観に行かれたのですね。
テーマのしつこい主張・・・、なるほど。

私的には、あのシリーズにキョンキョンは必要だったのかな~。。。と。
って、キョンキョンファンにぶっ飛ばされそうですが(笑)

かもめ食堂、久々にゆっくり観たくなりました。
これからの季節にピッタリな映画ですよね。

またお顔見せに遊びにいらしてくださいね~。
いつも、ありがとうございます☆

投稿: あど | 2010年12月 2日 (木) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ | トップページ | 引きこもりからの脱出。はじめの一歩。 »