« 自宅サロン ののはなへの道⑬ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ »

2010年11月 7日 (日)

自宅サロン ののはなへの道⑭

『そして、オープン致しました。』の巻。

Kagami_cover

↑我がサロンの密かなお気に入り。黄色の小花柄の鏡カバー。実はこのカバー、のれんです(笑) 引越しで使わなくなったので、急遽、鏡カバーと化しました。二つに折って、頭をクルッとして、端をチョンチョンとくくっただけ。作製時間、たったの1分。レースがいいアクセントになってます♪我が家(サロン)の目隠しカーテンはコチラのショップ率高しです。(扱ってる雑貨も普通にカワイイ♪)

 

 一度決まった物件を解約するという、不測の事態を乗り越えて、サロンとして機能する新たな物件と巡り逢い、日々夜なべで準備に取り組み、なんとかオープンの目途が立った、ワタクシ。

(→前回までの内容は、コチラから。)

 

 クローバー時代からのご縁のあるお客様へ、オープンのご案内を郵便局に持ち込んだのは、5日(月)の夕刻に差し掛かる頃。

なんと、その日の郵便物の最終の回収はちょっと前に終わってしまったのコト。。。ガーン。

宇都宮近郊のお客様の手元に案内が届くのは、どんなに早くても、7日(水)になってしまう模様。

ちなみに、お得意さま向けのプレオープンは8日(木)。

前日の到着です。。。

(しかも、この時点では、まだサイトもUP出来てない状態汗)

 

 もう、いかにバタバタな準備期間だったか・・・、って話です(苦笑)

とにかく、まずは、お客様をお迎えする空間を整え、そのコトを知って頂かなければ、そんなキモチだったと思います。

 

 こんな状況で、果たして、ご予約は頂けるのだろうか??

不安なキモチを抱えながら、ひとまず、そのときを待ち、再びサイト作りに励みます。

 

 すると、一本の電話が。

なんと、都内からご夫婦でご利用くださっていた、Uさまからでした。

5月に宇都宮に行く用があるので、その際に利用したいと・・・。

おまけに、「移転のお知らせを頂いてから、楽しみに待っていたんですよ。」という温かいメッセージまで添えてくださいました。

そんな風にお待ち頂いていたなんて・・・、それだけで感動&感激です(嬉涙)

今でも、その感動は忘れておりません。ありがとうございます。

(→U様ご夫妻から頂いた、かやたおるは、今年の夏の必需品でした♪)

 

 しかし、このときの私の電話での最初の対応ったら、なかったです(汗)

電話のコールにビビリ過ぎて、ちゃんと「ののはなでございます。」と言えていませんでした。。。猛省。

本当に本当に、申し訳ございませんでした!!

 

 その後も、宇都宮近郊にお住まいのご縁のあるお客様から、ありがたくもご予約を頂きました。

決して、最初からたくさんのご予約を頂けたワケではありませんが、こうして待ってくださっていた方がいらっしゃる、というのは、私にとってかなり励みになりました。

それに、ご縁の続いているご遠方のお客様から、激励のメールも頂き、どんなに励まれたコトか・・・。

 

 プレオープン期間中は、久々にお逢いするお客様の笑顔に私自身が癒され、トリートメントさせて頂ける喜びを存分に味わわせて頂いたコトに、ただひたすら感謝☆感謝。

自分で作り上げた空間の中で、こころ落ち着けながらのトリートメントを通して、本当の意味での“自分のお城”を持った悦びも感じさせて頂きました。

いろいろあったけど・・・、うん!やっぱり、こうして自宅サロンをオープンする決断をして、本当にヨカッタ。。。

 

 プレオープン期間も終了し、この時点で、それ以降のご予約は、5月のU様ご夫妻のご予約のみ。。。(汗)

まぁ、ゼロではない、というコトだけが、あのときの私の救いでした(苦笑)

 

 物件探しから、いきなりつまづいてのスタート(苦笑)

そうなった時点で、腰を据えて、じっくり取り組もう!とキモチを切り替えてやってきたので、もう今更焦ってもしょうがありません。

今出来るコトをコツコツやるだけ。

何度も何度も、この言葉を自分に言い聞かせてきました。

 

 時系列がちょっと前後しますが、なんとか、サイトのUPに漕ぎ着けたのは8日(木)。

正式オープンのほぼ1週間前です。

ポスティングは行けてない状態でしたので、ほぼHPだけの集客となります。

ひとまず、以前から掲載させて頂いていた栃ナビ!さんへも移転の連絡を入れ、掲載内容を変更しました。(→掲載内容はコチラから。)

そして、一人でもより多くの方に知って頂くためにも、無料→有料プランに切り替え。

(栃木の有力な検索サイトといえば、栃ナビ!さん。有料だと、自分で掲載内容や写真を変更するコトが出来ます。)

この辺から、ちょっとずつ、サイトのアクセス数も増えてきます。

 

 そして、4月16日(金)、晴れて、こころとからだの和みサロン ののはなはオープン致しました。

めでたくも大安吉日を選んだにも関わらず、ご予約は・・・、未だ入らず。。。

(この辺までの流れは、4月中の日記に記されています。→コチラから。)

 

 そんな感じで、予約が入らない状態が、1週間ほど続いた頃でしょうか。

私自身も、ちょっと、イヤ、だいぶ弱気になっている頃、一本の電話が鳴りました。

「HPを見たのですが、今から伺いたいのですが。」という、ご新規様からのご予約です!!

このときのワタクシ、嬉しさのあまり、冷静さを多少失っていたかと思われ、お客様へのサロンまでの道案内がきちんと行き届かず、道に迷わせてしまいました。。。

もう、サイテーな店主です。再び、猛省。

 

 初めて来るサロン。なかなか辿り着くコトが出来ず、不安でいっぱいだったコトと思います。

やっとサロンに辿り着き、部屋に入った瞬間に「(辿り着けて)よかった~!」と見せてくださった笑顔に、思わず、ウルッときてしまいそうになりました。

宇都宮で英国式リフレを受けられるサロンを探していて、ののはなのサイトに辿り着かれたとのコト。

もちろん、反省する点はいっぱいありますが・・・、必要としてくださっている方がいらっしゃるというコトが、とにかく嬉しかったです。

(このときの反省を踏まえ、今はご予約を頂いたお客様には、丁寧な道案内と詳しい地図をお送りしております。どうぞ、ご安心くださいませ!)

 

 そして、ののはなとして、初めてのご新規のお客様であるYさま。

ご来店初日に不安な思いをさせてしまったにも関わらず、今も継続して足を運んでくださっています。

繋がったご縁、本当に本当に、感謝致します!!

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します♪

→更に、つづく。

 

 ♪本日のBGM・・・空気公団/思い出俄爛道 

|
|

« 自宅サロン ののはなへの道⑬ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅サロン ののはなへの道⑬ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~ »