« 11月・12月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑭ »

2010年11月 3日 (水)

自宅サロン ののはなへの道⑬

『クローバーから、ののはなへ。②』の巻。

 

 サロンのオープン日も決まり、最後の追い込みの日々を過ごす、ワタクシ。

(→前回までの内容は、コチラから。)

 

 サロンを移転するに当たり、思い切って、サロン名を替えるコトを決断しました。

・・・というより、もう随分と前から、サロン名は替えたいと思っていたのでした(汗)

替えたいけれど、なかなかそのタイミングに巡り逢えず、ここぞとばかりに替えたというワケです(笑)

 

 以前のクローバーというサロン名も、それなりに思い入れがあって名付けたワケですが、思った以上に、クローバーという屋号で活動しているサロンさんが多かった(汗)

もちろん、いろんなクローバーがあってもよいと思うのですが、一人店主となってからの5年間の活動の中で、もっと、私らしく、コンセプトが伝わりやすいサロン名がよいなぁ~、と思うようになりました。

 

 イメージとしては、日本語(ひらがな)で覚えやすくて、女性らしいふんわり感もありつつ、芯の強さも感じられるような名前。

 

 私自身、雑草や野に咲く素朴なお花が好きというコト。

また、大好きな花作家のかわしまよう子さんの本「草手帖」の帯に書かれていた、“可愛くて、たくましく、自由”という雑草への愛ある表現が、自分の理想の生き方であるコト。

そして、お越し頂いた方が、雑草のようにしっかりと根を張って、自分自身が自然の一部であるコトを感じながら、こころもからだももっと自由になって頂けたらいいな。そんなコトを感じて頂けるようなサロン名がよいな。

そんな想いがフツフツと湧き上がりました。

 

 というコトで、サロン名は雑草の名前で、というコトは決定。

 

 実は・・・、クローバー→シロツメクサ、なんてのも候補でした。

でも、明らかに言いにくい。シロツメクサ。

 

 そこで、キレイな日本語を紡ぐ人といえば、私的には、詩人の谷川俊太郎さん。

何かヒントはないだろうか?と谷川さんの詩集をペラペラとめくっていたら・・・、

そこに「ののはな」という一篇の詩が。

 

 はなののののはな はなのななあに

 なずななのはな なもないのばな

 

 正に、目からウロコ。

雑草の名前(固有名詞)ばかりを考えてましたが、雑草そのものの呼び名、ののはなって、なんだかとっても可愛らしくて、ステキな響きじゃないですか~!!

鳥肌が立ちました。

 

 サロン名でののはなを検索してみても、リラクゼーションサロンに関してはヒットしない模様。(←美容院ではヒットしました。)

はい!決定。

こんな感じで、ののはなというサロン名は決まりました。

 

 またまた数霊的にも、ののはな(91)には、こんな意味があるそうです。

 

 「理知的で完成形へと向かう数霊。直観力に優れ、さまざまなバランス感覚が整い、よき資質を共有しながら歩むことができる。

しっかりとした整合性があると同時に、その場に応じて臨機応変に対応できる柔軟さを併せ持っているため、ピンチをチャンスに変えるたくましさも持っている。」

 

 柔軟で、たくましい。

おぉ!正に、雑草魂ではないですか~!!ウフ♪

 

 そして、こころとからだの和みサロンというサブタイトル(?)にも、意味があります。

こころとからだを両方見つめるセッションのご提供という意味。

そして、和=輪であって、ののはなから笑顔の和(輪)が広がっていけばよいな、という想いも込められています。

 

 あ、あと、店主が丸顔なので、和=輪=〇=丸、みたいな(笑)

 

 こころとからだの和みサロン ののはな というサロン名は、自分が思った以上に、皆さんから「あどちゃんのイメージにピッタリだね!」というお声を頂きました。

最初は、ご予約のお電話を頂いても、恥ずかしさがあり、なかなかののはなという言葉がスムーズに出てきませんでしたが、もうすっかり馴染みました!

まだまだ、ののはなの存在をたくさんの方に知って頂けてはいませんが、雑草のように、じんわりじんわり、浸透していければよいな、とそんな風に思っています。

(→HP内のサロン名の由来のご紹介は、コチラから。)

 

 さて、これで、新しいチラシとサイトに新しいサロン名を入れるコトが出来ました。

ご縁のあるお客様へのご案内の発送も、完了です。

あとは・・・、ご予約を待つのみ。

つーか、果たして、ご予約は頂けるのか・・・??心配(汗)

→つづく。

 

 ♪本日のBGM・・・原田郁子/ぴあの(詩:谷川俊太郎) 

|
|

« 11月・12月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑭ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月・12月のキャンペーンメニュー☆ | トップページ | 自宅サロン ののはなへの道⑭ »