« 自宅サロン ののはなへの道⑭ | トップページ | マザーウォーター。 »

2010年11月 7日 (日)

自宅サロン ののはなへの道⑮~最終章~

『オープン。そして、それから。』

Togarashi

↑ののはな初のご新規のお客様である、Yさまから先日頂いた、唐辛子。キッチンに吊る下がっているだけで、なんとなく“出来る女”に思えるのは、私だけ??(笑)今週は、ありがたいコトに、お客様からの頂き物ウィークです♪皆さま!いつも温かいお心遣い、本当に本当にありがとうございます!!

(→前回までの内容はコチラから。)

 

 Yさまのご来店を機に、ポンポンとご予約が動き出しました。

その中には、「クローバーのときから、ずっと来たいと思っていたんです。」とおっしゃってくださる方も。

地道に活動してきて、本当にヨカッタ、と思えた瞬間です。

 

 栃ナビ!さんの反響も予想以上で、おかげ様で、5月中はたくさんのお客様が足を運んでくださいました。感謝致します☆

また、何件かお断りも出てしまい、その節は本当に申し訳ありませんでした。

 

 そして、それから、約半年。

まだまだまだまだ、“集客”に関しては、創意工夫と努力が必要、といったところです。

集客も、日々の積み重ねの上にあるモノ、と捉え、今後も楽しく取り組んでいきたいです。

 

 こんな感じで、オープンまでの道のりの最中には、なかなかにいろいろなコトがありました(笑)

 

 もちろん、ここには書ききれなかったストーリーも多々ございます。

オープンのお祝いに!とフラワーアレンジメントをプレゼントしてくださった、逗子ハーモニー代表のあゆみさん&講師の真理さん。

ステキな鉢植えをプレゼントしてくれた、Mったんご夫妻&妹さん。(←枯らしちゃって、本当にゴメンね。)

そして、可愛らしい湯呑みをプレゼントしてくれた、高校の同級生のY子ちゃん。(←実は、早速一客割ってしまいました。。。ゴメンね涙)

お客様がわかりやすいように、と、サロンの駐車場の目印ポール&表札を速攻で作ってくれた、M氏。

オープンのお祝いメールをくれた、友人の皆さん。

動線を確認するため、からだを貸してくれた、友人の皆さん。

わざわざ、お客様としてサロンまで足を運んでくれた、都内サロン時代の元同僚の皆さん。

今現在、忙しい合間を縫って、名刺&ロゴを作成してくれている、Sちゃん。

いろんな方たちの協力なしには、ここまで来るコトはあり得ませんでした。

(もちろん、私自身もよく頑張った!!笑)

改めまして、感謝致します!!

 

 そして、5年間お世話になった、鶴亀大吉の社長&女将さんはじめ、スタッフの皆さま。

ここでサロンを開くコトに理解を示し、快諾してくださった、大家様&温かく見守ってくださる、住人の皆さま。

一緒に物件探しをしてくれた、心友Mちゃん。

自宅サロンの先輩であり、相談に乗ってくれた、アクアリマのミカちゃん&ル・タピボランのちたかさん。

そしてそして、一番近くで、ずっとずっと応援してくれている家族。

本当に、本当に、たくさんのありがとう!!

 

 さて、これでやっと、私の長~い自宅サロンへの道も終わりです。

本当はこんなに長く書き続けるワケではなかったのですが、気付けば、なんだかどんどん長くなってしまいまして(汗)

 

 もちろん、サロンのオープンは始まりであって、ゴールではありません。

続けていくコトの大変さ、厳しさは、委託営業という形ではありましたが、5年間フリーで活動してきた今までの経験でたくさん学ばせて頂きました。

 

 今私に出来るコトは、ののはなへ足を運んでくださる皆さまとのご縁を大切にしながら、その方自身を大切に感じて頂けるよう、ただただ、こころを込めてトリートメントさせて頂くだけ。

その中で、その方に必要な気付きのサポートが出来たなら、幸いです。

(私自身、トリートメントは癒しの時間でもあるけれど、気付きの時間と捉えています。)

 

 まだまだ学びの途中ではありますが、これからも皆さまとよりよいセッションを築き上げていけますよう、楽しみながら、努めて参りたいと思います。

 

 ここまで、飽きずにお読みくださった皆さま、本当にありがとうございます!!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 こころとからだの和みサロン ののはな 店主 関口葉子 

 

 ♪本日のBGM・・・空気公団/青い花(←準備期間中、この曲に随分と励まされました。私の大切な想い出の一曲です♪)

|
|

« 自宅サロン ののはなへの道⑭ | トップページ | マザーウォーター。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅サロン ののはなへの道⑭ | トップページ | マザーウォーター。 »