« 冬至の空。 | トップページ | 2010年 あど的5大ニュース。 »

2010年12月24日 (金)

冬ノ朗読会。

 今月の頭頃だったでしょうか。

cocoloyaのアユムさんから、23日(木・祝)にこんなイベントやるので、よかったら遊びに来ませんか?というお誘いを受けました。↓↓↓ 

Roudokukai 

日光(今市地区)の玉藻小路のcocoloyaさん、そして、analog booksさん主催の『冬ノ朗読会』。

 

 とにかく・・・、今の私に必要なのは、もっともっと、外の世界に触れるコト、いろんな方と触れ合うコト。

お誘いを受けたというコトは、きっと今の私に必要なコト。であろうに違いない。

そんなコトが頭をババッと過ぎり、二つ返事で「行きまーす。」と答えたら、アユムさんからこんな一言が。

「このイベントは参加型なので、ただ朗読を聞くだけでなくて、関口さんもよかったら朗読してくださいね。」と。

 

 ヘッ!?私が朗読??

電話口で30cmくらい後ずさりしました(笑)

「もちろん、強制ではありませんよ。」と、アユムさん。

でも・・・、お話を聞いた時点で、どうせ参加するなら、私も朗読してみよっかな・・・、と少なからず思った自分もいたのでした。

自分の好きな言葉を、誰かの前で声に出して表現するなんて、そうそうない機会ですモノね。

 

 超ビビリで、緊張しぃな私の、今現在のテーマはズバリ、

苦手なコトも楽しく取り組む♪”なのです(笑)

 

 そして、昨日の朗読会。

栃木在住のシンガーソングライター マツシマヒデキさんのライヴで幕を開け、空気も和やかに。

そして、性別、年齢問わず、いろんなバックグラウンドを持った方たちが、自分のお気に入りの言葉を、いろのみさんのステキな音楽に乗せて、想いを込めて朗読されました。

 

 ほとんどの方が、はじめまして、の方ばかり。

なんですが、お一人おひとり、どんな言葉(詩や文章)を選ぶかで、なんとなく、皆さんそれぞれの生き方・生き様を垣間見るコトが出来るような気がして、なんだか不思議な体験でした。

ほのぼのと温かいのだけど、力強く、熱くもある、そんな時空間。

 

 私も・・・、恥ずかしながら、やっぱり朗読させて頂きました。

この日記でも何度かご紹介している、大好きな花作家 かわしまよう子さんの「草手帖」から、私のこころにガツンと響いたフレーズを。

かわしまさんの文章を読んでいると、「あなたのまんなか(軸)はどこにありますか?」と、問われているような、そんなキモチになります。

 

 朗読する前に、どうしてこの文章を選んだのか?というお話もさせて頂いたのですが・・・、

ワタクシ、もうガッチガチに緊張しておりまして、伝えたいコトの半分も伝えられませんでした。。。(汗)

声のトーンもいつもより低いわ、朗読するフレーズはここまで、と決めていたにも関わらず、勢いでそれ以上朗読するわ。

(だから、なんだか中途半端な感じで終わった。汗)

ハァ~。。。

でも、あれがあのときの私の精一杯です。よく頑張りました。

 

 そんな感じで、私的にはしょっぱい朗読となったワケですが、会の後、アユムさんから、後であの本を教えてください!と声を掛けて頂いて、あぁ、ちゃんと誰かのこころに届いたんだな、と思ったら、なんだか嬉しくなりました。

 

 更に、ワタクシ、下野新聞社の記者の方から会に参加し、朗読した感想などをインタビュー(?)されました(汗)

名前も年齢もウソ偽りなく、お伝えしたので(笑)、記事に載った際はお読みになってみてくださいね。

ちなみに、記者の方からも「とても緊張していたようですが。」と言われました(苦笑)

イヤ、だって、今朝起きたら、からだのアチコチが痛いんですモノ。。。

どんだけ緊張してたんだ!?って話です(笑)

 

 記者の方ともお話したのですが、今は、ちょっとリベンジしたい気分です(笑)

またこんなステキな朗読会が開かれるときは、また参加したいなぁ~、と本気で思う、クリスマスイブの夜です☆

 

 アユムさん!お声掛けてくださって、本当にありがとうございます。

あの場にいた全ての方にも、ステキな時間をありがとうございます!!

たくさんの愛と感謝を込めて☆

 

 ♪本日のBGM・・・原田知世/I Will(アルバム「Music&Me」より)

 

 ************************************************************

 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★年末年始のお休み::12月31日(金)~1月6日(木)まで

 ★12月のキャンペーン::チャクラセラピー90~120分 8000円(2500円分もお得!)→詳細はコチラから。

 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 冬至の空。 | トップページ | 2010年 あど的5大ニュース。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬至の空。 | トップページ | 2010年 あど的5大ニュース。 »