« 遅ればせながら・・・、あけました! | トップページ | 2月6日(日)はネコヤド大市。(2/2追記あり。) »

2011年1月20日 (木)

大寒と満月。

今日は大寒でしたね。
暦の上では、1年で一番寒い日。
そして、それは、春への一歩でもあります。
日に日に、陽が高くなり、日没が延びているのが嬉しいです。

実は、我が家はマンションの中で、一番陽当たりが悪いのです。。。
でも、だからこそ、部屋の中に、太陽の光がうっすらと差し込んで来る瞬間をとってもありがたく感じます。
太陽の光がたっぷり差し込んで来るお昼過ぎには、お部屋もキモチもぬくぬくです。
陽の光って、こんなにも暖かいんだなぁ。。。と、当たり前のコトを改めて感じます。

当たり前のように・・・、
太陽は私たちを照らしてくれていると思ってしまったりするけれど、それも、宇宙全ての絶妙なバランスの中で成り立っているのですよね。
その絶妙なバランスを私たちの手で壊すコトのないように、自然と調和しながら、日々過ごしていきたいなと、そんな風に思います。

サロンとしては申し分ない我が家なのですが、自宅としては、多少の不満もあるワケで。
(まぁ、全てにおいて完璧な部屋なんて、どこにもありませんから。)
でも、陽の光がありがたい!と感じられるような、そんな当たり前の感覚を思い出させてくれたのは、陽当たりのよろしくない、我が家だからこそ。
ありがとう!ビバ!我が家☆

そして、大寒の今夜は満月です。
 ↓↓↓
Manngetsu

外はキーンと冷たいですが、こんなにも月がキレイな夜です。
今日は皆さま、どうぞ暖かくしておやすみくださいね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ここのところ、日記の更新が滞っていましたが、ちょっと体調を崩していました。
前回の日記では、私は元気です!なんて書きましたが、その後、ガタガタと階段を転げ落ちるかのように、見事に風邪が悪化しました。。。

熱があるワケではなかったので、元気は元気だったのですが、咳が発作のように止まらず、お仕事中もゴホゴホとしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。。。

どうやら、風邪→気管支炎気味だったようです。
月曜に呼吸器内科で受診して、予防接種以外ではかなり久々に注射を打って来ました~。
おかげ様で、やっと復調の兆しです。
(一応、敢えて、“復活”ではなく、“復調”としておきます。)

約1年ぶりの風邪だったので、なんだか強力でした(汗)
しかも、熱はないと思っていたら、微妙に微熱も続いていた模様。
気付かないって、恐ろしい。

気管支炎といったら、呼吸器系。
呼吸器系といったら、チャクラでいえば、第4チャクラ=ハートチャクラ。
ズバリ!自分への愛不足ですね。。。

確かに、ここのところ、自分のケアを怠り気味でした。
更に、昨年のめまぐるしい環境の変化、そして、新しいコトへのチャレンジと、ちょっと頑張り過ぎていたのかも。と省みる。

この辺でクールダウンして、自分の“ちょうどよいバランス”を考えてみなさいな、と言われた気がしました。
そう、やっぱり、全てはバランスなのですね。

健康な肉体があってこそ、健康な精神が宿る。
また、逆もしかり。
代わりのいない一人店主なのですから、バランスよく、程ほどに、頑張りたいと思います。

インフルエンザも蔓延しているようですから、皆さまも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
私もうがい手洗いにいそしみます!

それでは、おやすみなさいませ☆
明日もよい一日を~!


♪本日のBGM・・・キセル/星のない夜に(アルバム「凪」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★1月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 遅ればせながら・・・、あけました! | トップページ | 2月6日(日)はネコヤド大市。(2/2追記あり。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅ればせながら・・・、あけました! | トップページ | 2月6日(日)はネコヤド大市。(2/2追記あり。) »