« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の5件の記事

2011年2月19日 (土)

自分軸。

ちょうど一年前の今頃は、当時住んでいた、日光(旧今市市)のアパートの引越し準備に追われていました。

宇都宮で自宅サロンを開くため、一度契約した物件をキャンセルしたのは、忘れもしない、2010年2月11日(雪の日)。
引越しの日程まで、2週間しかない中での、想定外の出来事でした。

その後、運良く、自分の望む条件の物件に巡り逢い、あれよあれよという間に引越しまで至ったのでした。
うまくいくときというのは、思いもよらぬスピードで、物事がどんどん運ばれていくんだな、とそんな風に感じるくらい、キャンセル→新たな契約→引越し。と、凄まじい2週間でした。
(そして、住んでいた日光のアパートの溜まった埃も凄まじかった。笑)


あれから、1年。
一年前は、ものすごーい不安と希望の入り混じった渦の中にいたのだというコトを、今改めて、しみじみ思い出してます。
そして、時の流れの速さに、ただただビビってます(笑)
(→自宅サロン開業までの長~い道のりを書いた記事は、コチラから。)

まぁ、そんな感じで、2010年は私にとって、大きな変化の年でした。


そして、2011年。
今年は、私がセラピーの世界に本格的に足を踏み入れてから、ちょうど丸10年になります。
(実際にお仕事とするようになってからは、9年なのですが、2001年10月にリフレクソロジーのスクールに入学したので、丸10年てコトです。)

まさか、まさか!一つの世界に10年も留まっているなんて!!
私自身が一番驚いてます(笑)
元々、飽きっぽい性格ですので。。。

そんな感じで、20代前半までの私は、続けるコトにそれほど価値を見出していませんでした。
上手くいかないときは、別に、やめちゃえばいいじゃん!的な。
でも、今の私は、それでもなんでも続けるコトに意味がある、とさえ思っています。
(まぁ、だからと言って、目的もなくダラダラと続けているのがよい、というワケでもないのですが。)
人って、変わるモンですね(笑)


今年に入り、変化やチャレンジというキーワードを受け取っています。
そして、実際に、そういったお話も頂いております。

以前の私なら、尻込みしてお断りしてしまったかもしれませんが(汗笑)、目の前に差し出して頂いた新たなギフトを受け取ってみよう!と、ちょっとワクワクしながら、受け取らせて頂きました。
また、受け取るコトで、新たな自分と出逢えるかもしれないと想うと、ワクワクも2倍です!
ありがとうございます♪


サロンとしては、まだまだ、まだまだ、課題はいっぱいです。
(生活は、未だ決して、物質的には豊かではありません。。。)

でも、こうして住むところがあって、毎日ごはんを食べられているのは、実はそれだけでも本当にありがたいコト。
そんな風に感じられるのは、やっぱり、何があっても10年コツコツ続けてきたからこそ。
1年前の不測の出来事然り、そういう一つひとつの神からのお試し期間を乗り越えて、今の自分があるんだよな。


こんな世の中だからこそ・・・、時には、“続ける”という事実から現実逃避したくなるコトもあります(苦笑)
そして、情報が溢れている今だからこそ、なんとなく、周りに流されてしまいそうな自分もいます。。。


でも・・・、
自分にとっての大切なコトは何なのか?どこに向かっていきたいのか?
この自分軸はブレるコトなく、だけれども、変化にも柔軟に対応しながら、しなやかにたくましく、前に進んでいけたらな、と、そんな風に思います。


私は私自身の光をただただ見つめて、信じれば、それでよいのだ。


今日の宇都宮は朝からキモチのよいお天気です♪
午前中は、オープン当初からご縁が繋がっているお客様と、心地よい時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございます♪

今日も楽しく、セラピーのお仕事をさせて頂いている事実に、こころよりありがとう。
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・クラムボン/ハレルトマヂカ(アルバム「2010」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2011年2月12日 (土)

2月ネコヤドの巻き。

遅ればせながら、2月ネコヤド大市のレポでございます。

まずは、寒い中、足を運んでくださった皆さま!本当にありがとうございます♪

この日は、天気予報では“暖かい晴れの日”のはずでしたが、予報ははずれて(泣)、雲をまとった空、肌寒~い一日となりました。
私自身も、しっかりと防寒対策して、2度目の出店に挑んだのでありました。


ののはなは今回も、ル ペリカンルージュさんにて、相方のトモゾーさん(黄色い象)を引き連れての出店でした。

Tomozo

前回のように、大盛況!とまではいきませんでしたが、9枠中4枠(ヘッドセラピー1名様/チャクラリーディング3名様)のご予約を頂きました。
本当にありがとうございます!
(→前回の様子は、コチラから。)


今回も、前回同様、2階の階段を上がってすぐの場所をお借りしました。
前回は廊下を行き来するお客様から、リーディングの様子が完全に丸見え状態だったので(汗)、目線の位置にこんな風に(↓写真左手)花柄のカフェカーテンで目隠しをしてみました。

Nonohana

前回より、お客様には少し落ち着いてお受け頂けたのではないかな?と思います。
私自身も、しっかりと集中して、リーディングが出来ました♪


そして、ののはなのイメージをさりげなく演出するのに、サロンからののはなリース(写真左)を持参。↓↓↓
Hanatoakari

途中、お友達が遊びに来てくれたのですが、しっかりとリースに気付いてくれて、ワタクシ、密かにほくそ笑んでおりました(笑)


前半はかなりの、かなりの(敢えて、2度言ってみる。笑)スローペース。
(まず最初に、ヘッドセラピーを受けてくださった可愛らしい女性のお客様!本当にありがとうございます♪とっても励みになりました~。)

だったのですが、ありがたくも、残り1時間、15時からの駆け込み需要がドドッ!とございまして、結局お断りを出してしまいました。。。
お受け頂けなかったお客様、本当に申し訳ございません。

まずは、ネコヤドでもこんなコトをやっているんだな、と、知って頂くコトが大切!と改めて実感。
今後はもうちょっと事前の告知に力を入れて、なるべくお断りが出ないように地道に地味に宣伝活動していきたいと思います。


ものづくりの作家さんたちが集まるマーケットで、セラピーを軸に出店するのは、やっぱりちょっと異色な雰囲気かと思われます。。。
そんな中、興味を持って足を止めて頂いたり、チラシやショップカードを手にして頂いたり、そしてそして、実際にセラピーを受けてくださるというのは、本当に本当にありがたい!の一言に尽きるのです。

こころより、感謝です☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回、ペリカンでご一緒させて頂いた、作家の皆さま。

アイアン作家のtaaさん
Taa_san_2


リネン・布物作家のyu-saiさん
Yusai_san


それから、すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが(汗)、
1階では、焼き菓子のPetite bleu(プティット ブルー)さんが出店されていました。
(何気に、ご近所だというコトが判明!)
翌日の朝食用に、スコーン(←ビックサイズ!)を購入。
大変美味しくいただきました!ごちそう様です♪


通常、ペリカンは夜からの営業です。
ネコヤド開催時のみ、昼間の時間帯もこんな風に開放されます。

Hizashi

午後の陽射しがうっすらと入ってきて、とっても心地よい空間です。

ペリカンはメイン会場(アンリロ花蓮)から少し離れているので、お客様の出足が少し遅かったりもするようです。
まだ2度しか出店していませんが、お客様の流れも静かで、緩やかな感じ。
でもなんとなく、私的には、ペリカンとの相性がよい!と勝手に思ってます♪(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先程、ご紹介したyu-saiさん。
「なかなかこんなときじゃないと、受ける機会がないので・・・。」というコトで、お客様の合間を見て、チャクラリーディングを受けてくださいました。

普段は家事に子育て、お仕事、そして、その合間に創作活動・・・、と、とってもお忙しくされていらっしゃるそう。

リーディングで出た結果(真実)を、私なりの言葉で、伝えさせて頂いたのですが、ご自身でも感じて(観じて)いたコトを改めて言葉として受け取ったコトで、納得されていたようです。
最後に「わかりやすかったです。」とおっしゃって頂き、ニコッ!とステキな笑顔を観るコトが出来て、私も嬉しくなりました。


そう。ネコヤドでは、こうした普段なかなかセラピーを受ける機会を持てない方にこそ、是非受けて頂けたらなぁ~、という想いもあって、出店しています。

セラピーや“触れられる”という体験を通して、ご自身を大切にされる感覚を味わって頂き、そこから、その方ご自身がかけがえのない、たった一つの大切な存在であるコトを感じて(観じて)頂けたなら、私も幸せです。

コレは、私自身がセラピストとして、目指すところ。
こんな感じで、今後も布教活動(!?)は続いていきます。


そして、yu-saiさんからはこんなステキなプレゼントまでいただいてしまいました。
 ↓↓↓
Bag_2

これからの季節のちょこっとお出掛けにピッタリな、ななめ掛けバック。
持ち手の部分のちょいレースが、とってもいいアクセントになっていて、ステキです!
暖かい季節になりましたら、ガンガン使わせて頂きますね。ありがとうございます♪


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


最近、チャクラセラピーを受けられる方から、「わかりやすい」「シンプル」というキーワードを受け取っています。
エネルギーという、目に見えないモノを扱っているからこそ、リーディングにしてもワークにしても、常に“わかりやすく、シンプル”でありたい、と思っています。

チャクラと関わる上において、私自身が大切にしているコトを感じて(観じて)頂けて、本当に嬉しく思うし、また自分を信じる力にもなっているコト、本当に本当に、こころより感謝致します☆


次回のネコヤド出店予定は、4月です。
お休みしている間に、リーディングの精度を上げるべく、たくさん勉強&経験を積んで、また皆さんとお逢いしたいと思います!
(あ!もちろん、ヘッドセラピーの心地よさも追求して参ります♪)

今後とも、どうぞよろしくお願い致します♪


最後に、出店者の皆さま、pinkyさんはじめ、スタッフの皆さま、本当に本当にお疲れ様でございました!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・クラムボン/NOW!!!(2010ver.)(アルバム「2010」より)



************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2011年2月 5日 (土)

明日6日(日)は、ネコヤド大市♪

こんにちは!
日記のTOPページでもお伝えしてきましたが、明日6日(日)、ののはなはネコヤド大市に出店致します♪

そのため、サロン業務はお休みとさせて頂きます。
ご予約等もメールまたは、予約フォームで頂けましたら、その日の夜にはお返事させて頂きますので、どうぞヨロシクお願い致します。
(→HPのご予約ページへ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ネコヤド大市http://ameblo.jp/nekoya-do

 場所:栃木県鹿沼市上材木町 
 日時:2月6日(日)11:30-16:00

ののはなは今回も、ル・ペリカンルージュでの出店です!
(→前回の様子や告知内容はコチラから。)


各作家さんの出店場所のご案内

[花蓮]
ミクラフレシア
FLOUR BASE105
Dou De Ville
うつわこよみ
くみ香
Re-born
Atelier Blue Rose
リップル
紙工房めっつ

[アンリロ]
petite-oiseau
メイクイ
苺花

[ル・ペリカンルージュ]
petite bleu
yu-sai
TAA
ののはな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ののはな
は、今回もヘッドセラピーとチャクラリーディングでの出店です。
(→当日の詳しいセッション内容はコチラから。)

少しでも、セラピーを身近に感じて頂いたり、ご自身を知るためのツールとして、チャクラについて知って頂けたらと思います。


そして、今回も予約表をご用意しております。
受けてみようかなぁ~とご検討中の皆さま!
いろんな作家さんの作品を観て回ってからお越しになる際は、どうぞお早目にご予約されてくださいね。
前回は、何気に早い段階でご予約(9枠)が埋まり気味になりましたので。

(*ちなみに、本日20時までは事前予約も受付中ですよ~。と、ちょっとちっちゃめな声でアピール。笑)


明日もお天気がよさそうなので、風情ある鹿沼の街並みを散策がてら、是非是非遊びにいらしてくださいね。

もちろん、私自身も楽しんで参加させて頂きまっす!!
密かに、今回もコチラのお菓子を狙っております(笑)

たくさんのお客様はもちろん!いろんな作家さんたちとお逢い出来るのも楽しみです♪


というワケで、事前の準備用に、こんなチェックシートを作ってみました。
 ↓↓↓

Check

うっかり者のちっちゃいおばちゃんは、すぐに忘れ物をしますので(汗)、持って行くものリストをちまちま作成。
って、小学生か!?

ま、コレで準備に抜かりなし!

そして、今晩は明日のために、早寝します。(←コレ、肝心!)
何せ、セラピーは体力勝負ですので~。
質のよいセッションをお届け出来ますよう、私も誠心誠意、頑張ります!!


ではでは、皆さまとお逢い出来ますのを楽しみにお待ちしておりますね♪
たくさんの愛と感謝を込めて☆


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記
 ★2月6日(日)はネコヤド大市@鹿沼 根古屋路地

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

サラサラでツヤツヤなワケ。

友人の皆さん、お客様、そして、時には、行きつけのお店の店員さんから、よく聞かれるご質問。

「髪がすごくキレイだけど、ストパーかけてるの?どんなケアをしているの?どんなシャンプーを使っているの?」

そう、ワタクシ、天然の超・超・超ストレートヘアーなのでございます。
ストパーはかけておりませんよー。

↓↓↓昨年の夏頃に撮影した写真。顔出しNGです。(←ウソ。笑)
Kayataoru

こどもの頃から20代の前半くらいまでは自分の容姿に全く自信を持てず、丸顔に鼻ぺちゃ、奥二重のいかにもアジア~ンな自分の顔にコンプレックスすら抱いてました。

そんな私でも、一つだけ、たった一つだけ、自慢出来たのが超ストレートでツヤのある髪質。
(あ、それと地味に、密度が濃くて長いまつ毛も自慢でした!完全なる、パーツ自慢。。。)

学生時代には、「髪を触らせて!」という、嬉しいけど、へんてこりんなリクエストをよくされたモノでした(笑)


ケアに関しては・・・、正直、何にもしてません(汗笑)
ブラッシングも、毎朝、昔ながらの“つげの櫛”でとかすだけ。
ドライヤーも一日2回、朝晩使ってますし。
(ちなみに、濡れたまま寝るのはNGだそうですよ。寝る前にしっかりと乾かしてからのご就寝が鉄則!です。)

なので、まぁ、ホントに、歴代の美容師さんも関心されるくらいの元々の髪質なのです。
コレは確か、高校の生物の授業で習ったのですが、直毛は直毛(♂)×直毛(♀)からしか生まれないそうです。
ですから、両親に感謝☆ですね。


それと、カラーやパーマはここ何年もしてません。
だから、敢えて、自ら、ダメージを与えるようなコトはしてないってコトですね。
髪の色に関しても、元々真っ黒なワケではなく、栗色がかっているので、カラーいらずでも、ほんのりカラーしているような色味なのです。全くもって、お得です。


じゃあ、せめて、トリートメントくらいはしっかりしてるんでしょ?と。

イヤイヤ、実は、ワタクシ、ここ何年かはシャンプーのみで過ごしてます(笑)
シャンプーだけでも、サラサラでツヤツヤな髪質をキープオン!なのですよ。


で、何を使っているかと言いますと・・・、

私の行きつけの美容室 Cafe Bleu(カフェ・ブリュ)の店主さんがこだわって作られた、サロンオリジナルシャンプー『HARUKA』です。
シャンプーのみ単品で使用しても十分にOK!という製品を使っています。
(→シャンプーやその他オリジナル製品について、詳しく書かれた記事は、コチラから。
また、オリジナル製品の通販ショップは、→
コチラです。)

通販サイトや記事の中でも書かれていらっしゃいますが、このシャンプーを使ったからといって、すぐに髪がサラサラでツヤツヤになるワケではありません。(とのコト。)
でも、いろんな合成の界面活性剤が入った市販のシャンプーを使うようなダメージは与えない、というのがポイントだそうです。

だから、ツヤツヤでサラサラな状態をキープオン!するには、いかに、ダメージを与えないか、というコトが重要なのだと思います。


私が使用するHARUKAシャンプーは、市販のシャンプーに比べたら、ちょっとお高いと感じるかもしれません。
でも、私の長さ(ショートボブ)で大体3ヶ月は使用出来ます。
しかも、私の場合はコンディショナーいらずなので、かなりコストパフォーマンス高し!です。

もちろん、私の元の髪質がかなり健康な状態なので、シャンプーだけでも十分なのですが、髪質には個人差がありますから、必要な方はコンディショナーも併用された方がよいかと思います。


ちなみに、コチラのシャンプーは完全無添加ではございません。
美容師さんの目線で、化学の力も借りながら、安全に使用出来る目的で作られたシャンプーです。

なので、「私は無添加シャンプーでないと、絶対に使いません!」という方には、きっと不向きかもしれませんので、一言添えておきます。


まぁまぁ、そんなワケで、私のサラサラでツヤツヤな髪は、3ヶ月に一回のカットとシャンプーと・・・、かなり安上がりな感じで(笑)出来上がってるワケなのです。
(あ、こだわりのオンザ眉毛を保つため、前髪カットには月一ペースで通ってますけどね♪)


・・・って、完全にCafe Bleuさんの回し者状態ですね(笑)
イヤ、でも、ホントにとても素晴らしい製品ですし、頻繁にご質問されるので、ご紹介した次第です。
(私の友人も既に通販で購入済みでございます~。)

この記事を書くのに、Cafe Bleuさんにご了承を頂いているのですが、ワタクシ、“歩く広告塔”と公認して頂きました(笑)
(そして、決して、キックバックとかございませんので。笑)


オリジナル製品はネット通販でも購入出来ますし、店頭でも商品のみ購入可だそうですよ。

もちろん、技術にもこだわりをもった素晴らしい店主さんですので、商品購入のみに限らず、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
個人的にはオススメなサロンですが、施術を受けるコチラ側もそれなりのポリシーと覚悟を持って扉を叩かないと、お帰りください状態になってしまう方もいらっしゃるようなので(汗)、十分にブログの記事をチェックしてからご予約くださいね。
(→店主さんからのメッセージは、コチラから。)


だからと言って、決して、怖~い店主さんではありませんから、安心してくださいね。
カット中は、普通に談笑してますし(笑)
実は昨日も前髪カットに伺ったのですが、フロント係のfumiさんと再放送していたドラマ「想い出にかわるまで」の話題で、一盛り上がりしてきました(笑)

コチラの美容院がなかったら、私はきっと、砥上という場所でサロンを開くコトはなかったと思います。
こうして繋がったご縁に、本当に本当に、感謝致します☆
これからも私のパッツリ・オンザ眉毛&おかっぱ頭をステキに作り上げてくださいませ!(笑)
どうぞ、ヨロシクお願い致します♪


ではでは、気になってた皆さま、どうぞご参考にしてみてくださいませ!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/恋におちたら(アルバム「東京」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記
 ★2月6日(日)はネコヤド大市@鹿沼 根古屋路地

| | コメント (4)
|

2011年2月 1日 (火)

twitter、その後。

先週末から始めてみた、twitter。→http://twitter.com/nonohanaco

なんだかんだで、今日まで毎日つぶやいてます。回数こそは、少ないけれど。
相変わらず、適当にしかシステムを理解しておりませんが(苦笑)、まぁ、程よく付き合いたいので、よしとしてます。


ぶっちゃけて言えば、サロンの宣伝に少しでもなれば、というところが本音。

ではありますが、宣伝臭プンプンなつぶやきは、私の性にはどうも合いません。
だからと言って、ただダラダラとつぶやくのも、どうも。。。という感じ。
(まぁ、そもそも、twitterってそういうモンなのでしょうけど。)


何かテーマが決まっていた方が、断然つぶやきやすいので、私なりにテーマを決めてみました。
それは、しあわせの種


以前、私が人生の師と仰いでいる、逗子ハーモニー代表のあゆみさんが、「宇宙貯金」というブログを書いていらっしゃいました。
(あゆみの宇宙貯金→http://blog.livedoor.jp/ayumi7141/

当時、このブログを通して、益々あゆみさんを好きになり、お逢いしたい!というキモチがググーンと高まったのでした。


あゆみさん曰く、「宇宙貯金」とは・・・、

“毎日の普通の生活の中にある、奇跡や楽しくなっちゃった事や物、幸せがブワ~と広がった瞬間、思わずニヒッとほくそ笑んだ事をただひたすら宇宙に貯金する。これが後々どう自分に返ってくるのか、こないのかは気にならない。”

とのコト。


私自身も、あゆみさんのように、日々の幸せやワクワクしたコト、こころにジーンと響いたコトなどを、twitterを通して、宇宙に投げてみようと思います!

ブログを毎日更新するのは、私にとってかなりハードルが高いので(汗)、twitterでつぶやくのなら、続けられそうです。

今までも、日々の幸せを感じ、感謝しながら生活してきましたが、活字として、見える形で残してはこなかったので、私自身の日々の幸せの記録とでも言いましょうか、そんなところですね。
まぁ、だから、あんまり、サロンの宣伝としては利用しないというコトか(笑)


twitterを始めたからと言っても、やっぱり、私は文章を書くコトが好きですので、こちらの日記はゆる~く、長~く、のんびりと続けていきますよ。


しかし、twitterでのつぶやきの流れていく速さといったら・・・、なんとも驚きます(汗笑)
私なんて、そんなにフォロワーさんがいらっしゃるワケではないので、それほどでもないのでしょうが、それでも毎度ビビリます(苦笑)
皆さんがはまっていくのも、なんとなく、わかる気がする。

世の中のつぶやきの流れに必死に着いて行こうとしたら、相当エネルギーを消耗しちゃいそうなので(苦笑)、私は私のペースで、のんびりつぶやきます~。


ではでは、そんな感じで、今後もお付き合いくださいませ!
どうぞ、ヨロシクお願い致します♪
引き続き、よい一日をお過ごしくださいませ~。

たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/いろんなことに夢中になったり飽きたり(アルバム「東京」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記
 ★2月6日(日)はネコヤド大市@鹿沼 根古屋路地

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »