« twitter、その後。 | トップページ | 明日6日(日)は、ネコヤド大市♪ »

2011年2月 3日 (木)

サラサラでツヤツヤなワケ。

友人の皆さん、お客様、そして、時には、行きつけのお店の店員さんから、よく聞かれるご質問。

「髪がすごくキレイだけど、ストパーかけてるの?どんなケアをしているの?どんなシャンプーを使っているの?」

そう、ワタクシ、天然の超・超・超ストレートヘアーなのでございます。
ストパーはかけておりませんよー。

↓↓↓昨年の夏頃に撮影した写真。顔出しNGです。(←ウソ。笑)
Kayataoru

こどもの頃から20代の前半くらいまでは自分の容姿に全く自信を持てず、丸顔に鼻ぺちゃ、奥二重のいかにもアジア~ンな自分の顔にコンプレックスすら抱いてました。

そんな私でも、一つだけ、たった一つだけ、自慢出来たのが超ストレートでツヤのある髪質。
(あ、それと地味に、密度が濃くて長いまつ毛も自慢でした!完全なる、パーツ自慢。。。)

学生時代には、「髪を触らせて!」という、嬉しいけど、へんてこりんなリクエストをよくされたモノでした(笑)


ケアに関しては・・・、正直、何にもしてません(汗笑)
ブラッシングも、毎朝、昔ながらの“つげの櫛”でとかすだけ。
ドライヤーも一日2回、朝晩使ってますし。
(ちなみに、濡れたまま寝るのはNGだそうですよ。寝る前にしっかりと乾かしてからのご就寝が鉄則!です。)

なので、まぁ、ホントに、歴代の美容師さんも関心されるくらいの元々の髪質なのです。
コレは確か、高校の生物の授業で習ったのですが、直毛は直毛(♂)×直毛(♀)からしか生まれないそうです。
ですから、両親に感謝☆ですね。


それと、カラーやパーマはここ何年もしてません。
だから、敢えて、自ら、ダメージを与えるようなコトはしてないってコトですね。
髪の色に関しても、元々真っ黒なワケではなく、栗色がかっているので、カラーいらずでも、ほんのりカラーしているような色味なのです。全くもって、お得です。


じゃあ、せめて、トリートメントくらいはしっかりしてるんでしょ?と。

イヤイヤ、実は、ワタクシ、ここ何年かはシャンプーのみで過ごしてます(笑)
シャンプーだけでも、サラサラでツヤツヤな髪質をキープオン!なのですよ。


で、何を使っているかと言いますと・・・、

私の行きつけの美容室 Cafe Bleu(カフェ・ブリュ)の店主さんがこだわって作られた、サロンオリジナルシャンプー『HARUKA』です。
シャンプーのみ単品で使用しても十分にOK!という製品を使っています。
(→シャンプーやその他オリジナル製品について、詳しく書かれた記事は、コチラから。
また、オリジナル製品の通販ショップは、→
コチラです。)

通販サイトや記事の中でも書かれていらっしゃいますが、このシャンプーを使ったからといって、すぐに髪がサラサラでツヤツヤになるワケではありません。(とのコト。)
でも、いろんな合成の界面活性剤が入った市販のシャンプーを使うようなダメージは与えない、というのがポイントだそうです。

だから、ツヤツヤでサラサラな状態をキープオン!するには、いかに、ダメージを与えないか、というコトが重要なのだと思います。


私が使用するHARUKAシャンプーは、市販のシャンプーに比べたら、ちょっとお高いと感じるかもしれません。
でも、私の長さ(ショートボブ)で大体3ヶ月は使用出来ます。
しかも、私の場合はコンディショナーいらずなので、かなりコストパフォーマンス高し!です。

もちろん、私の元の髪質がかなり健康な状態なので、シャンプーだけでも十分なのですが、髪質には個人差がありますから、必要な方はコンディショナーも併用された方がよいかと思います。


ちなみに、コチラのシャンプーは完全無添加ではございません。
美容師さんの目線で、化学の力も借りながら、安全に使用出来る目的で作られたシャンプーです。

なので、「私は無添加シャンプーでないと、絶対に使いません!」という方には、きっと不向きかもしれませんので、一言添えておきます。


まぁまぁ、そんなワケで、私のサラサラでツヤツヤな髪は、3ヶ月に一回のカットとシャンプーと・・・、かなり安上がりな感じで(笑)出来上がってるワケなのです。
(あ、こだわりのオンザ眉毛を保つため、前髪カットには月一ペースで通ってますけどね♪)


・・・って、完全にCafe Bleuさんの回し者状態ですね(笑)
イヤ、でも、ホントにとても素晴らしい製品ですし、頻繁にご質問されるので、ご紹介した次第です。
(私の友人も既に通販で購入済みでございます~。)

この記事を書くのに、Cafe Bleuさんにご了承を頂いているのですが、ワタクシ、“歩く広告塔”と公認して頂きました(笑)
(そして、決して、キックバックとかございませんので。笑)


オリジナル製品はネット通販でも購入出来ますし、店頭でも商品のみ購入可だそうですよ。

もちろん、技術にもこだわりをもった素晴らしい店主さんですので、商品購入のみに限らず、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
個人的にはオススメなサロンですが、施術を受けるコチラ側もそれなりのポリシーと覚悟を持って扉を叩かないと、お帰りください状態になってしまう方もいらっしゃるようなので(汗)、十分にブログの記事をチェックしてからご予約くださいね。
(→店主さんからのメッセージは、コチラから。)


だからと言って、決して、怖~い店主さんではありませんから、安心してくださいね。
カット中は、普通に談笑してますし(笑)
実は昨日も前髪カットに伺ったのですが、フロント係のfumiさんと再放送していたドラマ「想い出にかわるまで」の話題で、一盛り上がりしてきました(笑)

コチラの美容院がなかったら、私はきっと、砥上という場所でサロンを開くコトはなかったと思います。
こうして繋がったご縁に、本当に本当に、感謝致します☆
これからも私のパッツリ・オンザ眉毛&おかっぱ頭をステキに作り上げてくださいませ!(笑)
どうぞ、ヨロシクお願い致します♪


ではでは、気になってた皆さま、どうぞご参考にしてみてくださいませ!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/恋におちたら(アルバム「東京」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2月~3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記
 ★2月6日(日)はネコヤド大市@鹿沼 根古屋路地

|
|

« twitter、その後。 | トップページ | 明日6日(日)は、ネコヤド大市♪ »

コメント

うらやましーっす!
しかもシャンプーだけっ!?
これまたロングなんかにしたら
さらさら〜なんでしょうねぇ。いいなぁ。。

ワタクシは科学的なものを塗りまくりで
髪の毛何十年もいじめまくってますので
ほっとくと、家無しの方のようになります。。
女子なのに。。
ほんとに憧れます。

でもこのパーマやめられないのです(涙)

ほんとにうらましぃーぜっっ!

投稿: ちゃビヨンセ | 2011年2月 3日 (木) 18時17分

→ちゃびぃさま
コメントありがとうございます!
家無しって!(笑)
また一人でニヤケ笑いしました~。

きっと私の顔がシュッとしてたら、ロングもありなのでしょうが、何せアジア~ンな丸顔なので・・・。
山下達郎兄さんになると思われます。
一応ロングも経験済みですが、今となったら、周りからも似合ってなかったね、と言われる始末です(笑)

実は、フランス人のようなくるくるショートヘアーに憧れてます。
でも何せ、アジア~ンですから、コレも断念(涙)
だから、ちゃびぃさんのようなふんわりパーマヘアーは、ホントに憧れなのですよ!
正に、お互い、ないモノねだりのI Want Youですね。

投稿: あど | 2011年2月 3日 (木) 18時36分

そうそう、るり子が煮え切らないのよ・・・(笑)

こんにちは。
このたびは、うちのシャンプーをご紹介いただきありがとうございます!
今後も広告塔活動をよろしくお願いしますね。
(ウソです)

それにしても、あどさんのサラサラヘアー&オンザ眉毛はキャラにぴったりですよね。
うらやましいです。
実は先日、何を血迷ったか あどさん並みのオンザに挑戦してみたのですが、
みごと撃沈 ・・・むき出しになった一重まぶたをメガネで隠す日々でございます。
ああ、バランスって難しい(笑)

また月一度の前髪カットお待ちしておりますね。
(私は一回パスで良さそうです・・・(泣))
まだまだ寒い日が続きそうですからご自愛下さいませ♪
ではでは。


投稿: fumi | 2011年2月 5日 (土) 13時49分

→fumiさま!
こんにちは!コメントありがとうございます♪
そして、お褒めの言葉まで頂き、嬉しはずかしです(笑)

つたない文章でなんですが・・・、シャンプーはじめ、Cafe Bleuさんの魅力を少しでもお伝え出来ればと思いまして。
この間もお話ししましたが、ホントに、よくご質問されるので!

あれ!?この間お逢いしたときも、確かオンザ眉毛でしたよね??
(どうしても、ついつい他人の前髪にも目がいってしまう、ワタクシ。笑)
私、ギザギザ前髪がカワイイなぁ~、って思ってたんですけど。
お似合いでしたよ♪

ではでは、今後とも、どうぞヨロシクお願い致します♪
店主さま&fumiさまも、おからだご自愛くださいませ!
またお伺い致しまーす。

投稿: あど | 2011年2月 5日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« twitter、その後。 | トップページ | 明日6日(日)は、ネコヤド大市♪ »