« 無になって、向き合って。 | トップページ | 引き続き・・・、3月もリフレクソロジーキャンペーン♪(3/8追記。) »

2011年3月 3日 (木)

ゆらり、ゆられて。

昨日の夜は久々に、泣きながら、眠りに就きました。
そんな夜だって、時にはあるのです。

元々、自分に自信がなく、自己否定をし続けてきた、私。
(でも、それが自分を守るための盾になっていたコトも、今では理解しています。)

昨日の夜は、またそんな自分がひょっこりと顔を出しました。
あぁ、私って、なんで、こんな〇〇なんだろう・・・。どうせ、私なんて・・・。
そんなフレーズが頭の中でぐるんぐるんと鳴り響く。


そうしたら、こどもの頃の悲しい記憶が蘇ってきました。
自分を全否定されているような、そんな悲しい記憶。

そこからは、自然と涙が溢れ出してきて、静かに泣きました。

でも、それでいいんです。

こどもの頃は、こころのどこかで「泣いてはいけない!」と一人踏ん張って、泣くのをガマンしていました。
泣いたら、きっと嫌われてしまう、と思っていたんだよね。
でも、本当は、思いっきり、泣きたかったんだよね。
(そんな風に自分の感情を閉じ込めていたので、こどもの頃から便秘だった、私。苦笑)


だから、今現在の私がその感情をしっかりと受け止めてあげて、そのときの悲しみを涙で流してあげました。


今朝目が覚めたら、顔はひどいコトになっていたけど(汗笑)、太陽の光を浴びて、朝風呂に入り、また一泣きしたら、キモチもサッパリしました。
デトックス、ですね。


泣きたいときは、泣いたっていいんです。
何も、自分の感情を閉じ込めて、ないモノにする必要なんて、ないんです。
悲しい、とか、寂しい、という感情は決していけないモノではありません。

自分の感情を素直に感じて(観じて)あげるコトは、自分を愛する、というコトですから。


まぁ、こんな感じで、日々、感情の波に襲われて、揺さぶられて、私も過ごしています。
何も、セラピストだからと言って、聖職者でもないし、完璧な人間でもありませんから。

こんな風に、感情の揺れがあるからこそ、クライアントの悲しみや寂しさに寄り添えるのだと、私は思います。
また、感情の揺れは成長への第一歩でもありますし。


例え、ぐわんぐわんに揺れたとしても、しっかりと大地に根を張った、野の花(雑草)のように、どこかに飛ばされなければ、よいのです。

悲しみや寂しさを自分以外の誰かに埋めてもらおうと思っても、一時の満たされた感は生まれるかもしれません。
ですが、完全に満たされ、癒されるコトはありません。
私自身が私を愛で満たしてあげて、たった一つの光の存在であるコトを認めてあげよう。


私自身が大切にしている、逗子ハーモニーで学んだ、自分の中心に繋がって、自力で生きるというコト。


自力で生きる、と言うと、なんだか自分独りでがむしゃらに頑張って、経済的にも精神的にも自立する、という風に聞こえるかもしれません。

でも、そうではなくて、自力で生きる、というコトは、として生きる、というコト。
誰かに寄り掛かって生きていくのではなく、個と個の繋がりの中で、自分の人生、自分の選択に責任を持って生き抜く、というコト。
すなわち、目の前にある結果は、全て、自分が選択してきた結果である、というコトをしっかり自覚するコトです。

そんな風に思えるようになったら、愚痴なんて言えませんね(苦笑)
だって、全ては自分の選択の結果なんですから。


とは言っても、時には人に頼ったり、甘えたりするのも、罪ではないのですよ。
もう、独りで頑張る時代は終わったんだなぁ~、と、最近つくづく思います。

縁あって、出逢えた方たちが自力で生きるためのサポートをしていくのが、セラピストとしての私の使命の一つだと想っています。
私自身もこんな感じで、何かと悩んだり、落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、喜んだり・・・、いろんな感情を味わいながら、今このときを生きています。
ののはなにお越し頂いた方と、そんな感情を共に味わいながら、その方が愛と光に溢れた人生を歩んで行くサポートが出来たなら、私も幸せです。


はぁ~、しかし。ワタクシ、まだまだ自分癒しが必要ですな!
でも、誕生日目前にして、しっかりと小さな葉子ちゃん(私)からのメッセージを受け取れて、ヨカッタです。
もっともっと、幸せになるために、これからも自分癒しの旅はつづきます~。

そして、めっきり春らしくなってきたので、本当にどこかに旅に出たくなってきました(笑)
自然とゆっくり対話がしたい、今日この頃です。


今日も空気公団の美しい音が、私をやさしく包み込んでくれています。幸せ♪
皆さまも、引き続き、よい一日を!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・空気公団/文字のないページ(アルバム「春愁秋思」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★3月のキャンペーン::リフレクソロジー90分 8000円
   英国式リフレのスタンダードメニュー80分にヘッドリフレ10分をプラス♪
   →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 無になって、向き合って。 | トップページ | 引き続き・・・、3月もリフレクソロジーキャンペーン♪(3/8追記。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無になって、向き合って。 | トップページ | 引き続き・・・、3月もリフレクソロジーキャンペーン♪(3/8追記。) »