« 1歳になりました。 | トップページ | 出前サロン@日光。 »

2011年4月28日 (木)

3.11~4月のまとめ。長文です。

東日本大震災から約1ヵ月半が経ち、4月も終わりを迎えようとしています。

今月はののはなのオープン月。
いつもありがとうございます!のお客様、お久しぶりでございます!のお客様、そして、初めまして!のお客様とのそれぞれの出逢いと、お逢いしてはいないけれど、想いを寄せてくださるお客様、全ての皆様に、こころより感謝致します。


この1ヵ月半の私自身は、いろんな想いが交錯し、自分自身をじっくり内観する時間となりました。

その方のこころに寄り添う。

私自身がセラピストととして、というよりも、人として大切にしているコトですが、果たして、本当にそう出来ていただろうか?こころのどこかでジャッジしていたのではないだろうか?
そんなコトがふと頭を過ぎり、なんだかモヤモヤとしていました。

もし・・・、私がこのようにジャッジしていたと感じ、不快な想いをされた方がいらっしゃるなら、こころからのごめんなさい。


私が今、想い、願うコトは、その方自身が平和だと感じる(観じる)世界の中で、その方の基準で幸せだと感じ(観じ)、自分の人生を生きていく、というコト。(私自身も含め。)
その決断をジャッジするコトなく、ただただ中庸な気持ちで受け止め、受け入れていきたいと思います。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


正直、3.11の震度6強の揺れを体感したときは、「この世の終わりだ。。。」とそんなコトを直感的に思いました。
初めて、「死」というモノを現実に感じたときかもしれません。
そして、その後の原発の爆発。

こんなあり得ない現実に、正直、動揺したし、激しく不安にもなりました。
一番不安だったのはどこにも属さず、一人で生活し、お仕事している、という事実。
何かあっても、すぐに助けてくれる人が隣にいませんから。。。

そして、こんな状況の中で、果たして、サロンにお客様がいらっしゃるのだろうか?生活していけるのだろうか??とも。
(やっぱり、どうしたって、お金に対する不安がつきまとうのです。苦笑)


それでも、私にはこのお仕事しかないし、とにかく、今出来るコト=お客様の不安に寄り添う、というコトを選択しました。
→そのときの気持ちを綴った記事はコチラ。

私のこころの師である、逗子ハーモニー代表のあゆみさんからのメッセージにも、随分と救われました。
→あゆみさんからのメッセージはコチラ。

ハーモニーの講師であり、セラピストの同志でもある、真理さんともお話しする機会があり、とにかく、自分の中心=光の軸をしっかり強化していくコトが今の自分にとって大切で、また、縁あって、ののはなにお越しくださる方に対してもその部分をサポートしていく使命がある、というコトを再確認しました。


でも・・・、その後、原発の事故が目に見えて悪い状況になり、それに伴いたくさんの情報も飛び交い、私のこころは再びざわつきました。

そして、その状況から判断して、実際に栃木から離れて行った知人もいました。
これには正直、動揺しました。


初めは、避難しなきゃいけないような、そんな最悪なコトが起こっているの??という状況に動揺しているのだと思っていたのですが、そうではありませんでした。

このこころの動揺は一体どこからやってくるんだろう。
自分自身にシンプルに問い掛けてみた、その答え。

私には守るモノなんて何一つないのに、全てを捨てて避難するような、覚悟も勇気も持ち合わせていなかったのです。


そして・・・、そのキモチと合わせて、「死」に対する恐怖があるコトにも気付きました。

人間には平等に、そのとき(=肉体がなくなるとき)がやってきます。
そんなコト、頭ではわかっているコトだけど、死にたくない!!と激しく思っている自分。
この肉体がなくなるコトへの恐れを抱いている自分。
だけれども、全てを捨てて、避難する勇気もない自分・・・。

実際に避難した方を目の当たりにするコトで、そんな自分がいるコトに気付かされました。


そんな自分に気付いたからと言って、今だって、「死」に対する恐れがなくなったワケではありません。
悟りを開いたワケでもないし、そんなに出来た人間ではありませんから(苦笑)

でも、いつか来るそのときに怯えながら生きるコトは、自分自身を無駄に疲弊させるし、なんだかちっとも楽しくないです。

自分自身が「死」に対して恐れを抱いている、という事実をただただ受け止め、受け入れて、その中で自分に出来るコトをコツコツとやっていくしかないんだ、となんだかやっと腑に落ちました。


最近は、北関東の内陸を震源とした余震も増えてきて、日本に住んでる以上は、もうどこで何があってもおかしくないんだと、そんな風に思っています。
だから、しっかり備える、というのも大切ですね。
(決して、買占めを助長しているのではありませんよ~。喉元過ぎたら的なコトではなく、長いスパンで継続して備える、というコトです。)

一人で生活しているワケですから、余計にそんな風に感じます。
もちろん、周りからのサポートもあるのですが、一人で生活している以上、もしものときは自分自身で判断して、行動を起こさなければなりませんので。
(あ、もちろん、隣にいる方が出来るコトが一番なんですけどね。笑)


う~ん、一人で生活している、いないに関わらず、やっぱり、個として生きる=自分の人生を責任を持って生き抜く、というコトが大切なんですね。
それが出来てこそ、周りの方と調和して生きていけるのだと想っています。

まずは、自分自身の中心をしっかりと立て直し、内なる平和な世界を築くコト。
これに尽きるのかな。

4月に入り、やっとそんな風に落ち着いて物事を考えられるようになってきた、私です。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


サロンとしては、4月分の売上の10%をとちまる募金に寄付させて頂きます。
以前、日本赤十字社に寄付、とお知らせしましたが、とちまる募金の方が、栃木で直接被災した方の手元に渡るので、栃木県民としては、その方が有意義だと感じましたので。

5月以降は、被災地に直接入って支援される団体に寄付しようかな、と考えています。
寄付の額も、自分に出来る範囲の中でというコトで、売上の一部とさせて頂きます。
儲かってるサロンなら、いくらでも募金しちゃうんですけどね~。。。


そして、昨日は実に9年ぶり(!?)の献血にも行ってきました!
とにかく、今後も、自分に出来るコトを継続してやらせて頂きたいと思います。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


最後に・・・、
やっと出逢えた、昔ながらの喫茶店!壬生の茶房ともしびさん♪

Tomoshibi

ケーキ+シャーベット+珈琲で、630円!おされなカフェなら倍はしますね。
もちろん、クオリティーも素晴らしいっす。

ともしびさんの佇まいのように、芯が一本ビシッと通った、そんなセラピーをお届け出来るよう、地味に地道にコツコツと自分が出来るコトを探求していこうと思います。


随分と長文になりましたが(汗)、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます♪
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・くるり/魂のゆくえ(アルバム「魂のゆくえ」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★4月のキャンペーンメニュー
 グラウンディング強化のためのチャクラワーク60分 8,000円(4/30(木)まで)
  →詳細はコチラから。
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 1歳になりました。 | トップページ | 出前サロン@日光。 »

コメント

その人の心に寄り添う。本当にそうだね。
産婦人科で働いていたとき、分娩のサポートをしていたとき、常にその気持ちがベースにあったと思います。
今、サロンにいらっしゃるお客様に対しても、スクールの生徒さんに対してもなんら変わることなくそう思えます。
そのためにはやっぱり内なる平和がなによりも味方になるんだと痛感してます。
お互い『手放して』気持ちよく生きていこうね。
あどちゃんの日記読んだらなんだか私のインナーチャイルドが喜んだ。ありがとー。

投稿: タピボラン | 2011年4月28日 (木) 17時24分

→タピボランさま
姉さん!長文日記(笑)に早速のコメント、ありがとうございます♪
そして、姉さんのインチャイが喜んでくれたとのコト。
嬉しいです~!!
ずっと書きたいと思いつつ、こんなコト書くの、どうなんだろう。。。とも思っていたので。
コチラこそ、ありがとうございます。

こころに寄り添うって、言うのは簡単だけど、自分のエゴを手放せないと、なかなか出来ませんよね。
ホント、『手放す』なんですよね~。
まだまだ修行が足りん!!と感じます。。。
だからこその内なる平和ですね!
こころの豊かさ、でもあるかな。

同じ想いをシェア出来るお仲間がいて、私は幸せ者です♪
いつも、ありがとうございます。
今日も愛してまーすheart04

投稿: あど | 2011年4月28日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳になりました。 | トップページ | 出前サロン@日光。 »