« 出前サロン@日光。 | トップページ | 一年のまとめ日記。 »

2011年5月18日 (水)

やりたいことと、やるべきこと。

ののはなというサロン名を付けるにあたり、大きな影響を受けた、私が大好きな花作家のかわしまようこさん。
かわしまさんのブログ「活動日記」で、とてもこころに響く文章がありました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やりたいこと。
やるべきこと。
やらないといけないこと。
日常のなかにある3種類のことを考えてみました。

このなかのどれを達成しても嬉しいだろうし、達成感もあります。
けれど、それぞれに味わい深さには違いがあるように思います。

その違いが花の仕事をして11年目にしてようやくわかってきたのかもしれません。
人間は意外と個人的なやりたいことよりも、やるべきことをしたときのほうが、清々しい幸せを感じるようです。
やるべきこと、というのが、素直になってはじめてそのことに向きあえる準備ができるものだということもようやく実感できました。

個人的なやりたいことを夢中になっておいかけていたときは、胸のなかを注意深く感じてみるとたのしさの少し奥のほうにどこか苦しさや重たさが感じられました。

その一方で、やるべきことに向きあっているときは、嬉しいとかたのしいとかの世界とはちょっと違って、腹の中に漬け物石を乗っけたような安定感があるように思いました。
(おそらく)子どもの命を守りぬいた父親のような、それくらいたくましいものをドスンと感じるような気がします。


→記事全文はコチラから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


なんとなく・・・、今の自分は足元がフワフワしているように感じています。
やっぱり、どこかで溢れる情報を追い掛けて、振り回されて、“やるべきこと”を置き去りにしているような感覚。

今、そして、これから、私にとって、“やるべきこと”とはなんだろう。
今日はそのことについて、ゆっくり考える時間を取ってみようと思います。


さて!これから産婦人科に出向いて、お仕事です。
今日も張り切って、行って参ります!!
皆様も引き続き、よい一日を~。

たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・キセル/はなむけ(アルバム「凪」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 出前サロン@日光。 | トップページ | 一年のまとめ日記。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出前サロン@日光。 | トップページ | 一年のまとめ日記。 »