« 日光分室ページに、素敵な写真がUPされました☆ | トップページ | 今更ながら・・・、アスポさんの記事の巻。 »

2011年9月 6日 (火)

私の夏休み。

季節はもうすっかり、秋。
だけど、今日の日記は私の夏休みの記録です(笑)


お盆中の8月13日(土)~16日(火)の間、1日だけ産院さんへの出張のお仕事を挟み、ゆっくりと実家で家族と過ごして来ました。
宇都宮に引っ越してからというもの、実家に帰る機会がグンと少なくなってしまいました。。。
だから、旅館でのお仕事を卒業した今は、せめて、盆暮れ正月くらいは、実家で家族とゆっくり過ごしたいと思っています。
(旅館でのお仕事をしていた頃は、盆暮れ正月は繁忙期でしたからね!)


まぁ、ホント、何をするってワケでもなく、ただただゆっくりしてました。
さすがに、上げ膳据え膳状態ではないですが(汗笑)、細々した家事をしないで過ごせるのは、正に天国でした!(笑)
家事をしてくれる人がいるって、本当にありがたい~。


それでは、両親、姉一家、それぞれと楽しく過ごした記録いろいろです。


両親と何時も庵へ。
Itsumo_an

父の友人が営んでいらっしゃる、里山カフェ何時も庵さんでお昼ごはん。
モチモチ巾広麺の冷やしおろしたぬきうどん。美味!
(ちなみに、こちらの娘さんとは中学の同級生。)

深い緑と心地よく吹き抜ける風と。とにかく、とっても気持ちのよい空間でした。
地元でふらりと立ち寄りたい場所がまた一つ増えて、嬉しいです。


帰り道、日光市下小代の用水路に咲く、絶滅危惧種のシモツケコウホネを鑑賞。
Kouhone_jiseichi_2
田んぼと山と・・・。
こんな片田舎の田んぼ道に、シモツケコウホネは群生してます。


シモツケコウホネって、こんなお花。
Shimotsuke_kouhone
Shimotsuke_kouhone2
Shomotsukekouhonetohachi 
Kouhonenogunsei_2

なんでも、このシモツケコウホネの群生の話題が前日のNHKの19時のニュースで紹介されたそうで(母もそれで知ったらしい。)、こんな片田舎に、全国各地から鑑賞しに来ていた方がチラホラいらっしゃいました。
→シモツケコウホネについては、コチラから。

たまたまお話したご夫婦は、熱海から来られたそうな。
珍しいから行ってみよう!と、その翌日に熱海⇔日光へと車を走らせるバイタリティに完敗!いや、乾杯!!

ご覧の通り、水がとっても綺麗で、ドジョウも泳いでました!
こんなにも綺麗な自然と景色を、この先もずっとずっと守っていけますように・・・☆


姉一家と恐竜展へ。
Taichitokyoryu

写真撮ってあげるよー!と、甥っ子タイチをお気に入りの恐竜の前に立たせるも、恥ずかしがって、すまし顔、のお年頃(小4)。
大きくなりました。そりゃ、歳も取るわな(汗笑)


ドッキリ!じゃないYO。
Dokkiri_2

私的、お気に入りのアングル。


宇宙人!?いや、河童??NO!恐竜の進化系、だYO(汗)       
Uchuujin2 
Uchuujin

↑の宇宙人ならぬ、恐竜の進化系の前では、こどもたちがざわついてました(汗)
そりゃ、そうだ。どう見たって、宇宙人か河童にしか見えない!
どの家族も、「最後にアレもう一回観に行こう。」と言っていたのが、なんとも妙でした(笑)
(って、私もその一人。汗)


家族と一緒じゃなかったら、きっとどちらも行くコトのなかった場所。
遠くにお出掛けしたワケじゃないけど、家族と一緒なら、近場だって、どんな場所だって、そこにみんながいるだけで、それだけで楽しくて、しあわせ!
そんなコトを再確認させてくれて、ありがとー。

以上、私の夏休みでした!
今日も一日、ありがとう♪
明日もよい一日を~☆


♪本日のBGM・・・キセル/ナツヤスミ(アルバム「SUKIMA MUSICS」より)

************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« 日光分室ページに、素敵な写真がUPされました☆ | トップページ | 今更ながら・・・、アスポさんの記事の巻。 »

コメント

あー。
いいなぁ。恐竜展。
私もそこはかとなく見に行きたいと思っておりました~
なんか。
でっかくて、グロテスクで、圧巻ですよね。
同じ時代に生きてないことをなんとなーく感謝しつつ(笑)
地球の長い歴史に思いを馳せつつ
『今ここ』にある自分を再認識できそうです♪
そこまでいうなら見に行け。。って感じだ。笑

投稿: タピボラン | 2011年9月13日 (火) 09時55分

→タピボランさま
姉さん!恐竜展、楽しかったですよ。

 >地球の長い歴史に思いを馳せつつ
  『今ここ』にある自分を再認識できそうです♪
なんだか、壮大だ!
でも、ホントですね~。
彼らがいたから、ここに私たちがいるのですモノね。
私は単細胞なので、小学生並みに、
宇宙人みたいな恐竜の進化系のフォルムに、一人、興奮してました!(笑)

投稿: あど | 2011年9月14日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日光分室ページに、素敵な写真がUPされました☆ | トップページ | 今更ながら・・・、アスポさんの記事の巻。 »