« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の5件の記事

2012年1月28日 (土)

2月の日光分室営業日。

大寒を迎え、毎日毎日、本当に寒い日が続いていますね。
私は今のところ、風邪も引かずに元気に過ごしています。
気のせいか・・・、何かに反応して、デッカイくしゃみを時々連発してますが(汗)

そんなキーンと張り詰めた寒空の中、今月も日光分室に足をお運びいただきました皆さま、本当にありがとうございます!
早い時点でご予約の枠が埋まってしまい、ご予定を立てていらっしゃったのに、お越しいただけなかったお客様もいらっしゃいまして・・・、本当に申し訳ございませんでした!
よきタイミングとご縁で、またお愛(逢い)できますのを、楽しみにお待ちしておりますね。


さてさて、早いもので、1月も残すところあと3日。
少し遅くなりましたが、2月の日光分室の営業日のお知らせです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日光分室

★日時:
2月5日(日)11:00-17:00
2月19日(日)11:00-17:00

・最終受付/15:00
・完全予約制/前日20時までご予約受付致します。

詳しくは、日光分室ページをご覧下さいませ。
PC版HPはコチラから。
携帯版HPはコチラから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだつづく、寒~い日々。。。
こころもからだもポカポカになっていただきたくって、栃ナビ!さん限定の割引クーポンをご用意しております。
→割引クーポンはコチラから。

もちろん!日光分室でもご利用いただけますよ♪
今月はまだまだご予約の枠に余裕がありますので、ご検討中の方は是非!この機会にいらしてくださいね~。
ご予約、こころより、お待ちしております!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


1月23日は、旧暦の元旦でした。
改めまして、あけましておめでとうございます


なんとなくなのですが、私の中では、新暦の元旦より、旧暦の元旦の方が、元旦元旦しています。
って、表現がわかりにくくって、スミマセン(汗)

毎年毎年、新暦の正月明けはイマイチ調子が出ないのです。。。
決まって、何にもしたくなーい!というモードに突入します(^-^;

ですが、今年の旧暦の元旦はちょうど新月にもぶつかり、それに合わせて、私自身の月のモノもやってきて、バッチリ、浄化のタイミングとなりました。
今は、こころもからだも頭も、スッキリ!です。

空気はまだまだ冷たいですが、少しずつ陽も伸びてきて、春に一歩ずつ近付いているのを観じます。
太陽の力強さに背中を押され、苦手な早起きも、だいぶ楽にできるようになってきました。


そんな風に月のリズムに合わせたり、自然と調和しながら、毎日を楽しく、元気に過ごしていきたいです。


先日鑑賞した映画2本(「エンディングノート」「ミツバチの羽音と地球の回転」)のレビューは、また改めて、後ほど~。
ではでは、引き続き、よい週末を~☆


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年1月18日 (水)

宅配野菜。

先日の日記でもご紹介しましたが、私はこの冬から、宅配野菜を利用しています。
利用しているのは、大地を守る会です。
大都会東京に住んでいた頃、お友達から、美味しいよ、と勧められたのが知るきっかけになりました。


前々から、宅配野菜にしたいなぁ~、と思っていた理由というのは、買物の手間を出来るだけ省きたかったから。
と、かなりズボラな理由です。。。

食材の買出しは、基本的に1週間分まとめ買いです。
独り身とはいえ、自炊派なので、週1度の食材の買出しはそれなりの量になってしまいます。
(時々、買出し中に知り合いに逢うと、「ホントに一人分??誰か食べさせる人がいるんじゃないの?( ̄ー ̄)ニヤリ」と聞かれるコトもあって、面倒臭いコトこの上なかった。汗笑)

なるべく仕事帰りにスーパーに立ち寄るようにしていたのですが、終わる時間もマチマチなので、買出しして、食材を冷凍&冷蔵保存のための下処理をして、それから夕食の支度をして・・・、となると、まぁまぁいい時間になってしまいます。
今はサロン業務と出張業務を分けてお仕事してますが、以前は一日の内に、出張業務→サロン業務とダブルワークしてまして、日々を慌しく過ごしていたので、尚更のこと、買物の時間を短縮したい!と思っていたワケです。

でも・・・、コスト面を考えて、なかなか思い切れなかったのです。


今回、原発事故という思いも寄らないきっかけで、私は宅配野菜を利用するコトになりました。
実際に利用してみて、美味しくて、安心!というのはもちろんですが、やっぱり、時間的な余裕が出来たのが一番よかったです。

それと、自分で買出しすると、結構ワンパターンな食材を選んでしまうのですが(汗)、私が取り寄せている野菜セットだと、普段ならほぼ選ばない食材も入っているので、それを調理して味わうのも楽しみの一つとなりました。

先日は京野菜の壬生菜が入っていましたよ。
ペペロンチーノにしてみたのですが、シャキシャキして、甘みがあって、とっても美味しくいただきました♪


他にも、西の野菜を多く取り扱っているOisixも利用してみたのですが、私的には、大地を守る会の購入&配送システムの方がしっくりきました。

何気に、ネットで食材を選んで発注するのって、時間が掛かってしまうんですよね。。。
でも、元々セットになっていると、そこに足りないものをプラスするだけなので、そんなに手間にもなりません。

配達日時が固定でなく、選べるのも、大変助かります。
私は、大体月に3回くらい発注すれば、ちょうどよく、無駄なく、消費出来るようです。

補足::私の住む宇都宮は定期便の配送エリア外なので、少し割高になりますが、ウェブストアでその都度購入するようにしています。


届いた段ボールを開けると、時々、土が付いたまんまの新鮮なお野菜が顔を出してくれるコトもあります。
基本、注文を受けてから収穫しているそうなので、その鮮度を保つために土(泥)付きのまま出荷されることもあるようです。
(お友達は毛虫くんが一緒に付いて来たそう。汗笑)
そんな感じで、届いた野菜の処理にも手間が掛かったりするのですが、その手間こそがこころの豊かさだったりするのかな、と思ったりするのです。


宅配野菜も使い勝手のよさや好みは、人それぞれだと思います。
お試しセットなどを上手に使って、無理、無駄がないものに決めてみるとよいと思いますよ。
他にも、放射能検査をしっかり行っている所としては、宅配野菜といえば有名な生協のパルシステム、西のお野菜セットなら、楽天やAmazon.でも購入できますよ。

なかなか宅配野菜に手を出せない。だけど、放射能対策を少しでもしたい!という方は、下ごしらえをするだけでセシウムやストロンチウムを大幅に削減できるそうなので、是非参考にされてみてください。
→下ごしらえの方法はコチラ。


私は、セシウム対策として、カリウム豊富なアーモンド(無塩、ノンフライ)をおやつ代わりにポリポリ食べています。
また、ストロンチウム対策としては、カルシウムが含まれるゴマや豆類もよく食べています。
(どうして、カリウムやカルシウムがよいのかは、ご自分で調べてみてくださいね~。)

そして、やっぱり、取り込んじゃったものに対しては排泄が大切ですから、以前もご紹介した、お味噌、納豆、もろみ味噌、キムチなどの発酵食品も併せて食べています。

と言っても、↑の食材は普段からよく食べていたので、そんなに大して変わらない食生活だったりするんですけどね(*^-^)


今回、続けてこんな記事を書いたのには理由がありまして、
「放射能との向き合い方がわからない。」というお声をいただいたり、
「宅配野菜は何を利用してますか?」とご質問いただいたからです。
「放射能と向き合う」というカテゴリーも作ってみました。)

私もお友達と情報交換したり、本やネットで調べたりして、自分に合った方法を取り入れています。
調べれば調べるほど、いろんな情報が出てきて、時々混乱しそうになるので、私としては、情報との関わり方も課題だったりします。。。
だから、そんなときこそ、瞑想して、グラウンディングを強化しています。
やはり、バランスなんですよね~。


皮肉にも、私にとって、原発事故が日々の習慣を見直すきっかけとなりました。
いろいろと思うコトはあるけれど、どんな世の中になったとしても、楽しく、豊かな気持ちで日々を過ごしていきたいものですね。

今日も一日、ありがとう!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・クラムボン/NOW!!!(アルバム「2010」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (2)
|

2012年1月15日 (日)

ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧に。(長文)

年末の日記でご紹介した、「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会のチケットが、いつも日光分室でお世話になっているそっと・ぼーちぇの大藤さん経由で先日手元に届きました。
↓↓↓
Photo

この上映会を知ったのは、実行委員の富岡さんのツイッター上でのつぶやき(公式RT)からでした。
で、廻り廻って、富岡さん→大藤さん→ワタクシ、と、とても素晴らしいご縁とタイミングで手元に届いたのであります。
富岡さん!大藤さん!ありがとうございます。
→「ミツバチの羽音と地球の回転」のあらすじはコチラ。

チケットの上に写っているのは、この映画を監督された鎌仲ひとみさんと広島で被爆された医師 肥田舜太郎さんの著書「内部被爆の脅威」。
届いたばっかりなので、まだ読んでません(汗)
上映会までには目を通せればよいな、と思ってます。

放射能のこと、原発のこと、思いや考えは人それぞれ。
私は、今目の前にある現実をしっかりと観て、受け止めたい。
ただ、それだけです。


以前、線量計を購入したという記事を書きました。
購入しようとしたきっかけは、シンプルに、我が家の線量は一体どれくらいなんだろう?という疑問が湧いたから。

この日記の中でもご紹介した、近所のしらゆり幼児園さんが放射線量を毎日測定してくださっているのですが、いくらご近所とはいえ、しらゆり幼児園さんでは除染活動に力を入れているし、各家庭の対策の仕方によって、そりゃ線量も変わってくるよね、と、秋が深まった頃にふと思ったのです。
(気付くの遅っ。汗)

それまでも口にするものは気をつけていたのですが、部屋の中の線量が高かったら、意味なくね??と( ̄Д ̄;;


で、購入したのは、エステーのエアカウンターです。
→公式サイトはコチラ。
コチラは空間の線量しか計れないのですが、自宅で使用するには十分機能するようです。
どうも、監修した大学教授の方が御●学者と言われてたり、言われてなかったりのようですが(汗)、汚染マップを作成された群馬大学の早川先生曰く、「安価ながら、健闘している。」だそう。
→早川先生の記事はコチラから。

正確に測ろうとしたら、ものすごく高価なものを手に入れないと無理ですが、自分のお財布事情とマッチして、大体の目安として計れるのなら、と思い、購入を決めました。
(私のように、大体を把握したいという方にはオススメしますが、正確に測定したいという方にはオススメいたしません。)

ちなみに、私は近所のホームセンター(セキチュー)で、税込9,800円で購入しました。
たまたま在庫があることを目にして、残り2台のところで、運良くゲットできたのでした♪
(でも、お財布にお金が大して入ってなかったので、わざわざ自宅にお金を取りに戻ったんですけどね。汗笑)
アスクルでも同じ金額で購入できるようですよ~。在庫もまだあるようです。(1/15現在)


実際に計ってみたら、0.10マイクロシーベルト前後といったところでした。
比較的線量が高く出るといわれる窓際では、0.18マイクロシーベルトくらいになることもありました。
(自宅部分ベランダのある南側での計測値。ただし、エアカウンターの場合、実際の数値は計測値の-3割から、5割(0.1マイクロシーベルト以上の際)とのこと。)
この数値が高いか低いか、それも感じ方は人それぞれでしょう。
放射線量はその日の天気や風向き、建物の構造上の影響もあると思います。
我が家は低層階(コンクリート造りのマンション)なので、高層階でしたら、もっと違う結果かもしれません。

まぁ、でも、やっぱりね、実際に放射性物質は部屋の中に存在するワケですよ。
私もずっと意識は向けてきましたが、それでもどこかで、自分の住むところは大丈夫なんじゃないか、と思いたい。そうであって欲しい。という気持ちがあったんですよね。
だって、人間だもの。(by.みつを)

でも、こうして数値として現実を見せられ、私もやっと、本当の意味で納得しました。


じゃあ、どうしたら、少しでも線量を減らせるの??
といったら、やっぱり、除染ですよね。
なので、年末に必死こいて、イスから転げ落ちたりしながら(汗笑)、除染も兼ねて、大掃除したってワケです。

どんな感じで掃除したかというと、
↓↓↓
①カーテンを全部外して洗濯
②床(玄関含む)や壁をお塩と精油(ティートリー)で拭き掃除
③ベランダを水で洗い流す
④窓拭き&網戸掃除



実際、どのくらい線量が下がったかというと・・・、激減!というワケではありませんでした(汗)
でも、やらないよりは、多少は減ったという感じでしょうか。

ちなみに、本日のサロン部分窓側の測定値は0.10マイクロシーベルトです。
早川理論からいうと、実際の数値は大体0.10マイクロシーベルト未満(0.05~0.07)といったところでしょうか。
この微妙なサロンの放射線量を公表するのは、う~ん、どうだろう。。。という気もしないでもなかったのですが、やっぱり、私はお客様に対して誠実でいたいので。


今、家庭での除染についても、いろいろ言われていますね。
素人が大掛かりな除染をするのは危険などとも言われていますし、セシウムはこびり付くという性質から、全てを取り除くことは難しいとも。
この時期は季節風により、地表からの舞い上がりもあるので、余計内部被曝してしまうと警告している方もいらっしゃいます。

プラスの面もあれば、マイナスの面もある。
全てにおいて、そんな風に思っておいた方がよいかもしれませんね。


そんな風に必死になって床拭きしながら、ふと、気付いたこと。
これって、ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧にやっていく、ってことではないかな。ということ。

↑のような大掃除って、別に除染という目的でなくても、日々の暮らしを丁寧に行っていれば、普通のことですよね。
私は日記でも何度か書いてますが、家事の中では掃除が苦手分野なのです。。。
もちろん、サロンとして開放してますから、日々の掃除は欠かしてないのですが、でも、若干、手抜き掃除だったことは否めません。
というと、またまた~!と言われるのですが、なんとなく綺麗に見せるのが得意なのですよ。なんの自慢にもなりませんが(^-^;

お掃除は空間の浄化にもなりますし、集中しますので、自分の頭の中もクリアーになります。運動にもなりますね~。
そうやって丁寧に丁寧にお掃除(拭き掃除)するだけでも、免疫力がUPする気がします。
(実際に、そう言われている方もいるようです。)


とにかく。
内部被曝から身を守るには、免疫力を下げないこと。
不安や恐れを手放せず、ずっと抱え込んでいると、あっという間に免疫力を下げてしまいます。
今目の前にあることに、集中する。
それには、お掃除は最適だと思うのです。


話が少し戻りますが、内部被曝を避けるということで、肥田先生が大変興味深いことをお話しされています。
→ブログ「暗黒夜孝」内の肥田先生について書かれた記事。


放射線に対する免疫力を弱めないように、健康に生きる。
そのための鉄則として、
「早寝早起き」「食事はよく噛む」「昔ながらの発酵食品(味噌や梅干)の摂取」
を挙げられています。

そして、
「放射線に対抗する手段は、これまでの“動物としての人間の生き方”に学ぶしかない。」
という言葉は、かなり胸に突き刺さります。
早寝早起きは、今もっての私の課題なので。。。


だから、やっぱり、ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧にやっていく、ということなのですよね。
それは、今の現状から目をそらさず、現実を受け止めた上で、なのだと思うのですが。


もちろん、更に、自分自身で気を付けられることはした方がよいと思います。
私が今実際にやっていることをご紹介しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①宅配野菜を利用する。
私は、大地を守る会の「子どもたちへの安心野菜セット」を取り寄せています。
(スミマセン!子どもいないのに。。。(汗)でも、いつか子を産むことを考えて、です。)
私は基本、地産地消のスタイルです。
ですが、原発事故以降はスーパーで北海道や西の産地を選んで買うようにしていました。
ところが、最近はなかなか手に入りづらくなったし、産地偽装なども疑わしいし、加工品に関しては原料の産地を選びようがないので、思い切って、宅配野菜に切り替えました。

やっぱり、スーパーで買うよりは、コストが掛かりますよね。。。
でも、以前から宅配野菜にしたいと思っていたので、私にとっては、いい機会になりました。
少しお値段は張りますが、その分、買物に行く時間を買っていると思うようにしています。

大地を守る会では、しっかりと放射能検査をして、公表してくれています。
暫定基準値も低いですし。
それに何よりも、本当に新鮮で、お野菜の味が濃いです!
暫定基準値を低くして、測定値を公表してくれれば、関東以北産のお野菜も買うんですけどね。。。
なので、そういう取り組みをしている会社の加工品や地元農家さんのお野菜などは、私は普通にスーパーや小売店で買ってます。

お肉に関しては、普段からあまり食べないので・・・。
お魚は今はほとんど食べていません。
海洋汚染は、だいぶ深刻だと捉えているから。

とはいっても、あんまり神経質にならない程度に取り組んでます。
外食も時々はしてますよ。


②飲料水は蒸留水を作って、飲用する。
蒸留水器については、意見がいろいろあるようですが、それなりに効果はあるようです。
値段もピンキリでして、私は楽天で、自分で買える範囲内の25,000円くらいのもの(台湾製)を購入しました。
購入の際は、個人の判断でお願いいたします。


③洗濯物を部屋干しする。
元旦以降から、セシウムの降下量が増えているようです。
→武田先生のブログ参照。
これからの季節は花粉と共に放射性物質が飛散しますから、私はこのまましばらく、部屋干し対応です。


④外出時はマスクをする。
舞い上がりからの吸込み防止のためと、セシウム降下量の増加もあって。
元々、この時期はインフルエンザと風邪予防のためにマスク着用なのです。
③のように、花粉症の飛散もありますから、今年は花粉症の時期までは必須かなと思っています。
食物などの傾向摂取より、吸込みからの内部被曝の方が深刻とも言われています。
マスク苦手な方も、お顔の保湿~♪と思って、マスク着用されることをオススメします。


⑤瞑想する。

元々、頭でグルグル考えやすく、不安や恐れを抱きやすい私なので、しっかりと地に足を着けて、グラウンディング&第一チャクラ強化のために、瞑想する時間を取っています。
瞑想の仕方がイマイチわからない??という方は、地球としっかりと繋がっているイメージを持って、深呼吸するだけでも違いますよ。
呼吸は吐く方を意識して、ゆっくり長く~。
(補足::宇宙と地球への愛と感謝の気持ちもお忘れなく~♪)

瞑想の仕方を教えて!という方がいらっしゃれば、お声掛けてくださいませ。
瞑想のワークショップなども考え中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、思い付くのは、こんな感じです。
いろいろ書きましたが、これが全てではありませんよ。
こんなんじゃ、全然甘い!という方もいらっしゃると思いますし。。。
とにかく、自分の基準で、無理なく、できる範囲で続けることが大切だと思います。
無理をし過ぎると、ストレスになるので、逆に免疫力を低下させてしまいますからね。
笑うことも、免疫力UPには大切なエッセンスですよ。

幸いにも、私には放射能のことをいろいろと話せるお友達が何人かいます。
でも、考えは人それぞれだから、なかなかお話しできない方もいらっしゃるかと思います。
それだけでも、ストレスですよね。。。
そんなときは、サロンに足を運んでくださいね。
きっと、チャクラセラピーやリフレクソロジーなどの“触れ合い”も、サポートしてくれるツールになると思いますよ。


放射性物質から自分を遠ざける一番の方法は、やっぱり、避難や疎開だと思います。
でも、みんながみんな、そういう選択ができるわけでもないと思うし、だからと言って、見ないふりをするのは、なんだか違うと私は思っています。

肥田先生もおっしゃっていますが、結局、自分で自分の身体を守るしかないのだと思います。
(もちろん、また原発で何かあったときは、逃げる心構えだけはしてますけど。)
それが自分の中心と繋がって、個として生きる、ということだと思うのです。

そして、そのお手伝いをさせていただくのが、私の地球での役目(ミッション)なのだと、そう想っています。


すごく長文になってしまいました。。。
ここまでお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

最後に、被曝地ベラルーシで実際に生活されている日本人の方のブログも貼り付けておきますね。
きっと、参考になると思いますので。
→ベラルーシの部屋ブログ

たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・原田郁子/あいのこども(アルバム「ケモノと魔法」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年1月12日 (木)

沖縄旅。

昨年夏頃から計画していた、今年初春の沖縄旅。
やっと私自身の中でGO!サインが出ましたので、3月末の土日にお休みを取って、行って来ることになりました。

今回の沖縄旅の目的は、自分リセットと学びのため。
こころの師 ハーモニーのあゆみさんの元で、いっぱい遊んで、食べて(笑)、学んで来ます!


なかなかGO!サインが出せなかったのは、資金的なことと学ぼうとしていることが本当に私にとって、必要かどうか迷ってしまったから。

実際、資金の方はまだアレな感じなんですが(汗)、ここで宣言したから、きっとどうにか整うでしょう!
(あ~、しかし、私の人生、いつも行き当たりバッタリ。汗笑)


今年は『自分を許す。』というのが、私自身のテーマであります。

ワタクシ、『お金と私』もずっとテーマにありまして・・・、
どうしても「生活」という現実のために、自分がワクワクすることやこうしたい!という気持ちに制限をかけてしまう思考癖(パターン)があるのです。。。
(大体、営業日が少ないサロンなのに、週末お休みして旅行に行くなんて・・・、とそんな気持ちもあったりで。これは、自分の枠を外せないところからですね~。)

でも、それって結局自分への投資になるので、ちゃ~んと自分に還ってくるのですよね。
そして、お金への不安や恐れ(ちゃんと生活できるのだろうか?という不安や恐れ)を手放せないから、入ってくるものも入ってこないのですね。
わかっちゃいるけど、なんですが。


だから、今年はそういったお金に対する不安や恐れを手放し、自分に投資することを許そうと誓いました☆


そして、私にとって、必要な学びって?
前回の日記でも「今手にしているものを慈しむ。」と書きましたが、
足りないものを補うのではなく、今手にしているものを深めるための学びにして来ようと想います!


最初に学びに行こう!と決めたときは、なんとなく・・・、「コレを学んでおいた方が後々自分の身を助けてくれるのではなかろうか。」という気持ちや、ちょっとした使命感のようなものも感じていたのですが、「そもそも学びって、そういうこと??」と自分自身に疑問を感じてしまったのです。
「今はその時期ではないんじゃないかな?」とも。

↑の話ともリンクしますが、私はどうも、不安や恐れの感情から行動を決めてしまうところがあるのですよね。。。
「不安」や「恐れ」は、第1チャクラのバランスの乱れから。
すぐに思考グルグルになってしまうのも、そんな所からですね。。。
『不安や恐れを手放して、今ここを生きる(=グラウンディング)。』は、永遠のテーマです。


そんな私の気持ちを見透かしてか・・・、
あゆみさんとのメールのやり取りのなかで、温かくて力強いメッセージを受け取り、思わず泣いてしまいました。。。

『足りないものなんて無い。』

本当はもう十分に足りている。
って、いつもお客様にはお話してるけど、実は、私自身に一番必要な言葉でありました(苦笑)

そう、『自分を信じる(=自信)。』もテーマなのです。
チャクラで言うと、第3チャクラですね~。
(実は、同じテーマを持ったお客様のご来店も多いです。相手は鏡~。正に!)


そんなワケで、新年早々、自分のテーマとたっぷりと向き合った、ワタクシ(笑)
自分の得意なことを活かしつつ、コレを学びたい!という気持ちを信じ、大切にしてあげて、たっぷり学んで来ますね!
(まだ、早いけど。笑)


そして、最後に。
沖縄に行く理由に、放射能対策もあったりします。

昨年の3月から低線量ながら、ずーっと被爆している、関東に住んでいる私たち。
今住んでいる土地から1週間でも離れられると、大分、からだが楽になるようです。

私は仕事柄、連休が取れるのが土日のみなので、今回の沖縄旅はわたしのからだ、細胞に最大限してあげられることです。
自分を守れるのは、自分しかいませんものね。

もちろん、いろんな事情があって、なかなか今住む土地を離れられない方は、どうぞデトックス&浄化のために、可能であれば、サロンに足をお運びくださいね。
後日、私自身の放射能対策もお伝えしようと思います。


今日はいつにも増して、揺れてますね・・・。
これからもみんなと笑い合って過ごせますよう、そして、どうか無事に3月に沖縄へ旅立てますよう、今日も地球にいっぱいの愛を込めて祈りを捧げます!

たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・原田郁子/もうすぐ夜があける(アルバム「ケモノと魔法」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年1月 7日 (土)

あけました!

2012年 あけまして、おめでとうございます。

Photo

全ての方にとって、たくさんの愛と喜び溢れる一年となりますように

1月中にご来店いただいたお客さま(砥上サロン、日光分室共に)には、お年始として、そっと・ぼーちぇさんのオリジナルブレンドハーブティーをプレゼント中です。
ご予約お待ちしておりますね♪


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


いやはや。
年が明けてから、1週間も経ってからの新年のご挨拶になってしまいました(汗)
って、1年前も同じコトを言っていたような気がする。。。


いろいろあった、2011年。
そして、大きく揺れてはじまった、2012年。

兎にも角にも、自宅サロンに移行して、2度目のお正月を無事に迎えられたことを、本当にありがたく感じています。
いつも支えてくださる皆さま!ありがとうございます♪


冬休み中は、実家で家族とのんびり過ごしました。
そして、いつも通り、父と義兄、甥っ子たちと近所の氏神様に初詣に。
そこで引いたおみくじ。
↓↓↓
Suekichi

自称 大吉ハンターのワタクシですが、今年は「末吉」でした。
内容は、地道に顔晴れよ。ってコトと、勝手に解釈。
ワタクシ的には、大吉並みのありがたきお言葉でした。
(ちなみに、今年もお産は「安し。心配なし。」でした。笑)

そして、裏面には、とっても素敵な教えが書かれていましたよ。
↓↓↓
Omikuji

「思いやり」「奉仕」というキーワードが出てきました。
大きなことはできないけれど、身近にいる家族、お友達、ご近所の方々、そして、ののはなのお客様へ、愛と思いやりのこころをもって、過ごしていきたいです。

実は、今年の初夢は、ご近所の皆さんが出てきたのです~。
身近な方々にこそ、愛をわけられる存在でありたいです。
(年始早々、野菜を保存するための新聞紙をお隣さんからわけていただきました。私の方こそ、いつも愛をわけていただいているのです。いつも、ありがとうございます♪)

こんな風に、来年のお正月も変わらず、いつもと同じように過ごせることを切に切に祈ります☆


2012年。
今手にしているものを慈しみながら、日々を丁寧に、よりシンプルに、過ごしていこうと思います。
これが私の新年の誓いです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
たくさんの愛と感謝を込めて☆


ののはな店主 関口 葉子


♪本日のBGM・・・ハナレグミ/光と影


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »