« ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧に。(長文) | トップページ | 2月の日光分室営業日。 »

2012年1月18日 (水)

宅配野菜。

先日の日記でもご紹介しましたが、私はこの冬から、宅配野菜を利用しています。
利用しているのは、大地を守る会です。
大都会東京に住んでいた頃、お友達から、美味しいよ、と勧められたのが知るきっかけになりました。


前々から、宅配野菜にしたいなぁ~、と思っていた理由というのは、買物の手間を出来るだけ省きたかったから。
と、かなりズボラな理由です。。。

食材の買出しは、基本的に1週間分まとめ買いです。
独り身とはいえ、自炊派なので、週1度の食材の買出しはそれなりの量になってしまいます。
(時々、買出し中に知り合いに逢うと、「ホントに一人分??誰か食べさせる人がいるんじゃないの?( ̄ー ̄)ニヤリ」と聞かれるコトもあって、面倒臭いコトこの上なかった。汗笑)

なるべく仕事帰りにスーパーに立ち寄るようにしていたのですが、終わる時間もマチマチなので、買出しして、食材を冷凍&冷蔵保存のための下処理をして、それから夕食の支度をして・・・、となると、まぁまぁいい時間になってしまいます。
今はサロン業務と出張業務を分けてお仕事してますが、以前は一日の内に、出張業務→サロン業務とダブルワークしてまして、日々を慌しく過ごしていたので、尚更のこと、買物の時間を短縮したい!と思っていたワケです。

でも・・・、コスト面を考えて、なかなか思い切れなかったのです。


今回、原発事故という思いも寄らないきっかけで、私は宅配野菜を利用するコトになりました。
実際に利用してみて、美味しくて、安心!というのはもちろんですが、やっぱり、時間的な余裕が出来たのが一番よかったです。

それと、自分で買出しすると、結構ワンパターンな食材を選んでしまうのですが(汗)、私が取り寄せている野菜セットだと、普段ならほぼ選ばない食材も入っているので、それを調理して味わうのも楽しみの一つとなりました。

先日は京野菜の壬生菜が入っていましたよ。
ペペロンチーノにしてみたのですが、シャキシャキして、甘みがあって、とっても美味しくいただきました♪


他にも、西の野菜を多く取り扱っているOisixも利用してみたのですが、私的には、大地を守る会の購入&配送システムの方がしっくりきました。

何気に、ネットで食材を選んで発注するのって、時間が掛かってしまうんですよね。。。
でも、元々セットになっていると、そこに足りないものをプラスするだけなので、そんなに手間にもなりません。

配達日時が固定でなく、選べるのも、大変助かります。
私は、大体月に3回くらい発注すれば、ちょうどよく、無駄なく、消費出来るようです。

補足::私の住む宇都宮は定期便の配送エリア外なので、少し割高になりますが、ウェブストアでその都度購入するようにしています。


届いた段ボールを開けると、時々、土が付いたまんまの新鮮なお野菜が顔を出してくれるコトもあります。
基本、注文を受けてから収穫しているそうなので、その鮮度を保つために土(泥)付きのまま出荷されることもあるようです。
(お友達は毛虫くんが一緒に付いて来たそう。汗笑)
そんな感じで、届いた野菜の処理にも手間が掛かったりするのですが、その手間こそがこころの豊かさだったりするのかな、と思ったりするのです。


宅配野菜も使い勝手のよさや好みは、人それぞれだと思います。
お試しセットなどを上手に使って、無理、無駄がないものに決めてみるとよいと思いますよ。
他にも、放射能検査をしっかり行っている所としては、宅配野菜といえば有名な生協のパルシステム、西のお野菜セットなら、楽天やAmazon.でも購入できますよ。

なかなか宅配野菜に手を出せない。だけど、放射能対策を少しでもしたい!という方は、下ごしらえをするだけでセシウムやストロンチウムを大幅に削減できるそうなので、是非参考にされてみてください。
→下ごしらえの方法はコチラ。


私は、セシウム対策として、カリウム豊富なアーモンド(無塩、ノンフライ)をおやつ代わりにポリポリ食べています。
また、ストロンチウム対策としては、カルシウムが含まれるゴマや豆類もよく食べています。
(どうして、カリウムやカルシウムがよいのかは、ご自分で調べてみてくださいね~。)

そして、やっぱり、取り込んじゃったものに対しては排泄が大切ですから、以前もご紹介した、お味噌、納豆、もろみ味噌、キムチなどの発酵食品も併せて食べています。

と言っても、↑の食材は普段からよく食べていたので、そんなに大して変わらない食生活だったりするんですけどね(*^-^)


今回、続けてこんな記事を書いたのには理由がありまして、
「放射能との向き合い方がわからない。」というお声をいただいたり、
「宅配野菜は何を利用してますか?」とご質問いただいたからです。
「放射能と向き合う」というカテゴリーも作ってみました。)

私もお友達と情報交換したり、本やネットで調べたりして、自分に合った方法を取り入れています。
調べれば調べるほど、いろんな情報が出てきて、時々混乱しそうになるので、私としては、情報との関わり方も課題だったりします。。。
だから、そんなときこそ、瞑想して、グラウンディングを強化しています。
やはり、バランスなんですよね~。


皮肉にも、私にとって、原発事故が日々の習慣を見直すきっかけとなりました。
いろいろと思うコトはあるけれど、どんな世の中になったとしても、楽しく、豊かな気持ちで日々を過ごしていきたいものですね。

今日も一日、ありがとう!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


♪本日のBGM・・・クラムボン/NOW!!!(アルバム「2010」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★2011-2012 年またぎの季節限定メニュー
 ・チャクラリーディング&ワーク 90分8,000円(~1/31)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧に。(長文) | トップページ | 2月の日光分室営業日。 »

コメント

瞑想してグラウンディング強化。。。これにつきますね。
私も日々是実践なり。
例え短時間でも頭と心のお掃除には最適だよね♬

投稿: タピボラン | 2012年1月19日 (木) 08時34分

→タピボランさま
姉さん!私の意図するところを汲み取ってくれて、ありがとうございます♪
そうなんですよ~。
どんなに気を付けて、気を遣っていても、不安や恐れの感情を手放せないでいたら、元も子もないのですよね。。。
だから、瞑想☆グラウンディングー!!

投稿: あど | 2012年1月19日 (木) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごくごくあたりまえのことを、普通に、丁寧に。(長文) | トップページ | 2月の日光分室営業日。 »