« デコルテ&ヘッド→ヘッドリフレ50に名称変更いたしました。 | トップページ | 原点回帰。その2。 »

2012年2月 9日 (木)

原点回帰。その1。

先日、急にポコッと時間が空いたので、以前から気になっていた、下野市の日本茶カフェ 茶's cafeさんに足を運んで来ました。

ワタクシ、日本茶好きが高じて、何年か前に日本茶アドバイザーなる資格を取得しました。
と言っても、今はただ取っただけの資格になってますが(汗)
→そのときの記事はコチラから。


そもそも私が資格を取ろうと思ったきっかけは、下北沢にある喫茶つきまささんの店主さんの存在。
以前の店構えだった頃、その素朴な雰囲気の中でいただく美味しいお茶に、日々の慌しさも忘れ、ホッとこころ和んだものでした。
とにかく!店主さんの立ち居振る舞いが自然でとっても美しく、あんな風に美味しい日本茶をサラッと美しく淹れることができたら素敵だな、と思ったからなのでした。

栃木に戻って来て、なかなかつきまささんに足を運ぶことが難しくなり、そんな中で茶's cafeさん(以前は1'PLATEさんとして営業されてました。)の存在を知り、ずっと行きたいと思いつつ、なかなかその機会を持てませんでした。


一度、日本茶インストラクター協会の会員の方たちが集まっての、茶's cafeさんでのお茶会があったのですが、ワタクシ、仕事の都合でドタキャンしてしまいました。。。
(ちなみに、私は協会を抜けてしまいました(汗)アドバイザーとして、全く活動できないので。。。)
なので、今回足を運べたのは、やっとやっと念願叶って、という感じなのです。


会員のYさんから「店主さんが素敵だよ~☆」と、お伺いしていたのですが、お噂通りの素敵な女性でいらっしゃいました♪
ウィスパーボイスに癒される~。

いただいたのは、しょうがほうじ茶と抹茶のパウンドケーキ。
↓↓↓
Photo

濃厚なパウンドケーキに乗っていた、抹茶のクッキーがサク!ホロ!で、これまた絶品でした!
そして、ほうじ茶の味の深みに感動☆
今まで飲んできたほうじ茶と比べものにならないくらい、味も香りも濃くって、ビックリ!!
もちろん、お土産に買って帰って来ましたよ。
サロンでもお出ししますね~。

テーブルには、こんなかわいらしい、毛糸の急須のオブジェも。
↓↓↓
Photo_2

日本茶好きには、たまりませんな!!


帰り際に、店主さんと楽しくお話しする機会を持つことができました。
そしてちゃっかり、サロンのチラシも置かせていただき、宣伝もしてきました(笑)
店主の板橋さん!美味しい日本茶と温かいお心遣い、本当にありがとうございます♪


こちらでは、日本茶や抹茶の淹れ方の講座を単発でも受けることができます。
そう。ワタクシ、以前からずっと、抹茶の淹れ方教室をチェックしていたのです。
時間的に難しそうだと思っていたのですが(微妙に店休日が重なっている。汗)、お話したら、うまい具合に時間の都合が着けられそうなことが判明。

やっぱりね、こうやって自ら足を運んで動かないと、わからないこと、得られないことがあるってことですよ。


日々の生活に精一杯で、ついつい、自分がワクワクする気持ちを後回しにしてきた、私。
いつしか楽しむことより、ちゃんと生活していけるか、ということばっかりにベクトルが向いて、気持ちも内向きになり、すっかり出無精になっていた。。。
もう何回も書いてるけど、いや、ホント、お金との向き合い方、お金への不安や恐れを手放すことは、ずーっと課題なんですよ。

でも、そうやって、そこにずっと留まっていても、な~んにも変わらない。
もちろん、それでもよいのですが、私はそれを望んでいるワケではないので・・・。

それと・・・、原発事故以降、自分の気持ちもキューッ。と縮こまっていたんだなぁ~、と妙に実感しました。。。
知らず知らずに、日々を楽しむことに制限を掛けていたと言いますか。
今までも、自分にできること(放射能対策)をしてきたつもりですが、それでも、なんとなく不安な気持ちがずっと続いていたんですね。。。
大好きな日本茶をいただいて、ホッと一息ついたら、そんなことにふと気付かされました。


やっぱり、自分を見つめる時間は必要だし、とっても大切。
私は日本茶が好き!という原点に立ち返ったら、そんなことが改めて見えてきました。

そう、ここ最近の私は、原点回帰というキーワードをめちゃくちゃ受け取っているのです。
というワケで、まだ続きがありますので、2回に分けて書こうと思います。
いつもイチイチ長くって、スミマセン(汗)


その日の最後に、これまた大好きな和雑貨屋のさんで、湯呑み茶碗を購入して帰りました。
もちろん、サロン用です~。
↓↓↓
Photo_3

ホントは蕎麦猪口(ちょこ)なんですが、湯呑みとしても利用できるとのこと。
九州地方の焼き物で、ことりの絵柄がキュートです♪
あ、誰も気付いてないと思いますが、ウチのサロン、コブタだけでなく、ことりモチーフの雑貨も密かに散りばめられてるんですよ。
なんたって、サロンのロゴにことりちゃんがいるくらいですから!

こちらでも、ののはなのチラシを手に取っていただけます。
(露さんからのご来店率は何気に高いのです!なので、ご自宅に同じ雑貨がある方率も高しです。笑)
可愛らしいスタッフさん!いつもありがとうございます♪


私の原点回帰の旅は、まだ続きます。
もう少し、お付き合いくださいね。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます!
たくさんの愛と感謝を込めて☆


茶's cafe

下野市小金井1-27-8
Tel/0285-44-7888
営業時間/13:00-18:00
定休日/火曜・水曜


宇都宮市西川田71-5
Tel/028-684-6121
営業時間/12:00-21:00
定休日/火曜・水曜


♪本日のBGM・・・キセル/柔らかな丘(アルバム「SUKIMA MUSICS」より)


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

|
|

« デコルテ&ヘッド→ヘッドリフレ50に名称変更いたしました。 | トップページ | 原点回帰。その2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デコルテ&ヘッド→ヘッドリフレ50に名称変更いたしました。 | トップページ | 原点回帰。その2。 »