« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の4件の記事

2012年4月27日 (金)

GWの営業予定です。

早いもので、明日からGWなのですね。
ギリギリになってしまいましたが(汗)、ののはなのGW中の営業についてのお知らせです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【営業日とご予約状況】
・4月28日(土)×満員御礼

・4月29日(日祝)〇ご予約可能日
・5月01日(火)×満員御礼
・5月03日(木祝)〇ご予約可能日


*月水金は産婦人科への出張リフレのため、通常通りお休みです。

★詳しいご予約空き状況は・・・
PC版→http://nonohana8.com/schedule.html
携帯版→http://nonohana8.com/i/index.html

【追記】
5月5日(土)、6日(日)はお休みいたします。
ご予約の受付は通常通り、お受けしております。
ご予約の空き状況は栃ナビ!のニュース欄でご確認くださいませ。
★PC版→
☆☆
★携帯版→☆☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、今現在、ゆるやか~な感じのご予約状況になっています。
ご検討中の方は、是非お早めにご連絡くださいませ♪

5月5日(土)、6日(日)は連休とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
実家で、家族とのんびり過ごさせていただきます~。


新年度が始まり、約1ヶ月。
新たな環境にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか。
日々の緊張、そして季節の変わり目も相まり、ちょうど、心身の不調が出やすい頃かと思います。
長~いGWのこの機会に、ゆっくりと、こころとからだのケアをされにいらしてくださいね。

それから、また後ほど、ハートをひらく呼吸法』についてもご案内させていただきますね。

ではでは、ご予約お待ちしております♪
素敵なGWを~☆

************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★ありがとう!2周年ゆるりボディお試しキャンペーン(~6/30土)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年4月21日 (土)

ハートをひらく。

Sakura

生憎の花曇りのお天気となりましたが(しかも寒い!)、来週はやっと暖かくなるようですね。
写真↑は、ののはなの目の前に広がる、春の景色です。
あ、完全に借景ですが(笑)
明日の雨が花散らしになってしまうかもしれませんが、もう少し、この美しい景色を楽しめそうです。

ピンクのコントラストを眺めていると、私のハートチャクラ(第4チャクラ)が活性化されてきます。
思いっきり深呼吸したくなって、固くなっていた私の思考や感情が動き出すような、そんな感覚です。


昨日は長々とメニューの改訂についてお話しましたが、今日もそのつづき的日記です。
→記事はコチラから。

ゆるりボディ(全身ほぐし)を単品メニューでご提供するようになった経緯について、ちょっとお話したいと思います。


ここのところ、チャクラセラピーをお受けになられる方が続いてご来店になられました。
その中で皆さんに共通していたのが、ハートチャクラが閉じ気味であるということ。
ハートチャクラのテーマは『』ですから、何かと慌しい新年度のこの時期、ご自身を大切にするお時間を取れなかったのもあるのかもしれませんね。

そして、ボディとリフレの組み合わせをお受けになられる方に見受けられたのは、お背中の硬さと呼吸の浅さ。
お背中部分でも、ちょうどハートチャクラの裏側(ブラ線の辺り)が硬く張っていらっしゃるような感じ。
その辺りを丁寧にじっくりと触れていくことで、呼吸がおからだ全体に広がって、深まっていくような感覚がありました。

うーん。コレって、どんなメッセージなんでしょうか??


以前、お師匠のあゆみさんがご自身のブログでこんな記事を書かれていました。
3.11以降の低線量被曝と余震によるストレスが、私たちの心身を蝕んでいる。。。
卑屈な思考、不安、執着・・・。
私にも思い当たる節が、多々あります。


これらの心身の症状は、『呼吸』と関係しているようです。
というのも、汚染された空気を吸い込みたくない、という本能が働くことから。
空気を吸わない=呼吸が浅くなる、とういうことです。

私自身、何でも放射能のせいにするつもりはありませんし、こういった記事を読むことに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、放射能のことを気にしている、気にしていないに関わらず、人間には本能というモノが誰にでも備わっているワケです。
出来るだけ、自分の肉体に放射能を取り込みたくない。
私たちの肉体は自分の命を守ろうと、必死に頑張ってくれているのですね・・・。


呼吸(呼吸器系)はハートチャクラと関係していますので、呼吸が浅くなれば、当然ハートチャクラも閉じ気味になります。
ハートが閉じれば、先ほども書きましたように、卑屈な思考、不安、執着などのネガティヴな感情が生まれるというワケです。
動けない、というのも、ハートチャクラが影響しています。

そして、呼吸が浅くなれば、酸欠状態になり、血流が滞ったり、免疫力が低下したりと、肉体への影響も出てきます。
疲れやすくなるのも、呼吸の低下によるものと言えると思います。


以前もお伝えしましたが、放射能から自分自身を守るには、免疫力を上げることがカギとなります。
ですから、そのためには深い呼吸が必須なワケです。
ですが、ののはなにお越しになるお客さま、そして、私も含め、どうも呼吸が浅くなってしまっているようです。
(おからだもだいぶ冷え切っていらっしゃる方が多く見受けられます。)


元々、ののはなでは、呼吸を見つめて、深める、ということを大切にセッションを行ってきました。
今年に入ってから、皆さまのおからだ、エネルギーに触れて観じたことから、これからはなお一層、その部分を大切にしていきたい!と改めて想っています。

と、そういった経緯がありまして、じっくりとお背中に触れたいな、という気持ちが湧き上がり、ゆるりボディが単品メニューとなったワケです。

そして、『免疫力UP&デトックス』のお手伝い。
これが2012年の、ののはなのセラピーのテーマです!


呼吸が深まり、おからだが緩んでくると、足先まで温かくなることを実感していただけると思います。
ここ最近、なんだか疲れやすいな、と感じていらっしゃる方にも是非体験していただきたいと思います。

2周年ということもありまして、現在、キャンペーンメニューとしてご提供中です。
もうじき母の日ですし、お洋服を脱ぐのには抵抗のあるお母さん世代へのプレゼントとしても、ご活用いただけたらと思います!
→キャンペーンメニューの詳細はコチラから。
→ギフト券の取り扱いについてはコチラから。


また、ゆるりボディとフェイシャル、またはヘッドリフレとの組み合わせの90分コースもお値引き価格でご提供いたします。
既存メニューにはございませんが、お声を掛けていただけましたら、そのように対応させていただきます。
(メニューの組み合わせはいくらでもできるのですが、それを全てメニューに載せると、お客さまが混乱してしまうと思いますので。汗笑)


呼吸を深め、ハートをひらく、というところでは、今後、呼吸法のワークショップも予定しています。
私が毎日行っている、天地人瞑想の方法を伝授させていただこうと考えています。
しかしながら、『瞑想』と書くと、なんだか腰が引けてしまう方もいらっしゃるかと思いますので(汗笑)、敢えて、『ハートをひらく呼吸法』とさせていただく予定です。

特に、セラピストの方にとっては、グラウンディングができていると、トリートメントのパフォーマンスがググッ!と上がりますし、またマイナスのエネルギーをブロックする手段にもなります。
セラピストの方でなくても、人と接する機会が多いようなご職業の方などのサポートにもなると思いますよ。


ご自身のアンテナに触れた方がいらっしゃいましたら、コメントやメッセージいいただけると嬉しいです。
こうして書いちゃったので(汗)、実行に移せるように、顔晴ります!


と、またまた長くなりました(汗)
どうやら、私には『伝える』という使命もあるようですので、これからも、中庸に情報発信していけたらと思います。

今日も長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございます♪
それでは、引き続き、よい週末を~☆


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★ありがとう!2周年ゆるりボディお試しキャンペーン(~6/30土)
 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年4月20日 (金)

2歳になりました。

またまた、随分と日記の更新が滞ってしまいました。。。
毎度、同じ出だしでスミマセン(汗)

ここ2週間くらいは、空き時間はPCの前にずっと張り付いて、HP&栃ナビ!の掲載ページの更新作業、DMの発送作業、そして、リーフレット作りと・・・、諸々の事務作業を行ってました。
なかなか思うように進まず、なんだかかなりの時間を費やしてしまったような。。。
(リピーターの皆さま!明日にはDMが届くかと思いますので、よろしければ、ご覧になってくださいませ~。)


なんでそんなに必死こいてPC作業をやっていたのか??って話ですが、今回、メニューの改訂を行わせていただいたからです。
と言いますのも、今週16日に、ののはなはこっそりと2周年を迎えました。
実に、こっそりと、です(笑)

3年目を迎えるにあたり、いろいろと見直したいなという気持ちがあって、思い切って、いろいろと内容を変えさせていただきました。
もちろん、お越しいただく皆さまが喜んでくだされば、という想いがあってこその改訂です。

後ほど、詳しくご説明させていただきますね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


まずは・・・、
親愛なる皆さま!こうして2周年を迎えることができましたのも、こんな宇都宮の外れの看板も掲げていないようなサロンに足をお運びくださる皆さまあってこそです。
本当に、本当に、ありがとうございます!!

繁盛店には程遠いですが(苦笑)、それでも細々と続けてこれて、こうしてなんとか(もう、ホントに、なんとか。苦笑)生活が成り立っているのですから、ただただ、感謝の一言です。


この一年は、いろいろと悩み、もがき、苦しんで、私にとっては決して晴れやかな日々ばかりではありませんでした。
光と影。そのものだったかもしれないなぁ~、とそんな風にも想います。


そんな中、想いを寄せてお越しくださる皆さまに対して、本当の意味で、こころを開いて、その方に寄り添えていたのだろうか?
思い返しては、反省することが多々あります。。。

私の未熟さから、不快な思いを抱かれてしまったような方がいらっしゃいましたら、こころからのごめんなさい。
こういう形でしか想いを伝えることができませんが、ご縁あって、足をお運びくださった皆さまへの愛と感謝の気持ちは真実(本当)です。


こんな未熟な丸顔の店主ですが、皆さまの心身の健康を守るべく、私にできることを日々、淡々とやらせていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ののはな店主 関口 葉子


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【メニューの改訂内容】
★英国式リフレクソロジー→「森林浴リフレ」に名称変更いたしました。

名称の変更のみで、内容は今までと変わっておりません。
「英国式リフレクソロジー」と言うのには、なんとなく忍びない感じになってきてましたので、思い切って変更しました!
というのも、エネルギーワークをプラスしたりと、私流になってましたので。。。(汗笑)

沖縄滞在時にもお師匠・あゆみさんからアドバイスを受けたり、セラピストのお友達とも相談して、相成りました。
つーか、名付け親はお友達です(笑)
素晴らしい発想力に、感謝☆本当にありがとう♪

森林浴と付いてるくらいですから、「呼吸を見つめて、深めるリフレ」です。
2012年のののはなは、より一層、皆さまの呼吸に寄り添って、全てのセッションを行ってまいります!
→詳しくはコチラから。

それから、一旦、80分コースを既存メニューから外してしまいました。
ですが、リクエストがあれば、いつでも対応いたしますので、お声掛けてくださいませ!
(私個人として、リフレは他メニューとの組み合わせでお受けいただくのが、その素晴らしさが活かされる、という想いがあるので、このような形を取りました。)


★ゆるりボディを単品でお受けいただけるようになりました。
今まではオプションとしてお受けいただいておりましたが、60分の単品メニューとしてリニューアルいたしました。
→詳しくはコチラから。

と言っても、今までも実は30分でおさまりきれていなかった(汗笑)
でも、単品で出すにはイマイチ力不足のような。。。
しかし!自分でも納得できる内容になりましたので、解禁です!
(おからだ貸してくださった、Aさん!ありがとう♪)

これも実は、「呼吸」がキーワード。
ハートチャクラにフォーカスしています。
とにかく!私自身がお背中をじっくりと触れたい!!と想ったことがきっかけでした。
と、このお話は長くなるので、詳しくはまた今度。

今現在、お試しキャンペーンも開催中です。(~6月30日(土)まで)
→ありがとう!2周年★ゆるりボディお試しキャンペーンの詳細はコチラから。

【追記】
どうせなら、この機会に、ゆるりボディだけでなく、和みのセットメニュー90分各コースをキャンペーン価格としてご提供することにいたしました!
いろいろとお試しになって、ご自分のお気に入りのコースを是非見つけていただけたら、私も嬉しいです♪



★セットメニューに120分コースが復活いたしました。

メニュー選びに迷ってしまう、というお声をいただいたので、それならば、お任せコースを作ってしまおうと思い、相成りました。
ご自分へのご褒美、大切なあの人へのギフトとしても、どうぞご利用くださいませ。
→詳しくはコチラから。

【追記】
HPでは、「全てのメニューを組み合わせて」と記載されておりますが、その方のご希望やお疲れ具合に合わせて、メニューを引くことも可能です。
例えば・・・、フェイシャル60分+森林浴リフレ60分などもアリです!
まぁ、言ってしまえば、何でもアリ!のお任せコースということです。
ご予約時にご希望を伝えていただければ、対応させていただきますね♪



★ヘッドリフレのお時間と料金を見直しました。
今までは50分メニューでしたが、お時間を60分に変更させていただきました。
→詳しくはコチラから。

と言っても、こちらも50分ではおさまっていなかったのでした。。。(汗笑)
たかが10分、されど10分なのです。

呼吸を見つめて、エネルギーを観じて、ふれる。
これが、ののはなのセラピーの軸です。
そのためには、やっぱり、ゆったりとした時間配分が必須だと、今さらながら気が付きました(汗)
今後はより一層、初めに行うエネルギーワーク(エネルギーの解放)を重視して行ってまいります。(この話もまた後ほど。)


★マタニティケアを継続してお受けになられる方の割引サービスが始まりました。
1ヶ月以内にリピートされた方は、500円オフさせていただきます。
→詳しくはコチラから。

あまりお値引きできなくて、申し訳ないのですが・・・、チリも積もれば、ということで。
快適なマタニティライフを過ごしていただくのに、集中して通いたい!という方には、少しでも負担が軽くなっていただければと思います。
メニューの組合せなども、どうぞお気軽にご相談くださいね。


と、随分と長くなってしまいましたが、メニューの改訂についてのご説明でした。
もしかしたら、漏れがあるかもしれませんので(汗)、その際は改めてご案内させていただきますね。

ご不明な点等は、どしどし、お問い合わせくださいませ!
皆さまとともに、よりよいセッションを作り上げていけたら、と想っております。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


6月30日(土)までにご来店になられた方には、そっと・ぼーちぇさんのオリジナルブレンドハーブティーをプレゼント中です♪
免疫力UP&デトックス」がテーマの、ののはなブレンドです!
Tea
お味は甘系(左)か、さっぱり系(右)かをお選びいただけますので、ご自宅で香りともにどうぞお楽しみくださいね。


どうかどうか、3年目のののはなも変わらず、ご愛顧くださいませ!
いつも、ありがとうございます♪
こころより、たくさんの愛と感謝をこめて☆


************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (4)
|

2012年4月 4日 (水)

こだわりをなくす旅@沖縄。その二。

またまた日記の更新が空いてしまいました。。。

先週は沖縄から戻って早々、何日か頭痛(頭の重さ)が続いたり、
(↑については、また後ほど書きます。)
私たち家族にとって、身近で大切な方が旅立たれたりと・・・。
いろいろあった1週間でした。

そんなワケで、なかなかゆっくり日記を書く時間を持てなかったり、沖縄で感じてきたことをどんな風にシェアしていこうか?と考えているうちに、あっという間に日が経ちました(汗)
とりあえず、私は今日も元気です!


さて、沖縄での2日間は、短い滞在ながら、本当に濃密な時間でございました。
Soratotaiyou

ハーモニーであゆみさんのセッションや授業を受けるようになり、3年以上が経ったけど、実は、二人でゆっくりと話す機会を持てたのは今回が初めてだったのでした。
お仕事のこと、プライベートのこと、世界情勢のこと、放射能のこと、いろいろ。
あゆみさんやご家族と一緒に過ごすその一瞬一瞬が、私にとって、全て学びの時間となりました。
本当にありがとうございます!


沖縄に着いて、まず感じたこと。
それは、自分のからだ(エネルギー)の軽さでした。
今回の旅は、デトックス&転地療法も目的の一つだったのですが、沖縄滞在中はとてもからだが楽だったのです。

関東に住む私たちは、3.11以降、ずっと低線量被曝をしています。
今までも自分に出来ることはしてきましたが、それでもやっぱり、そこに住んでいる以上、多少なりとも放射能による影響が肉体に出てきているのだと実感せざるを得ませんでした。
気のせいと言われたらそうかもしれないけど・・・、栃木(関東)に戻って来てから、なおさら、それを感じています。

最初に書きましたが、実は、帰りの飛行機の中で早速頭痛が出てしまいました(汗)
まぁ、これも、旅疲れ、気圧のせいだよ、と言われれば、そうなのかもしれません。
でも、それから2~3日続いた頭の重さや、沖縄滞在時に感じたからだの軽さを思うと、自分の感覚はそう違っていないように想っています。


Umi

今回の旅のテーマは「こだわりをなくす。」でした。
旅の一番の目的はあゆみさんの授業を受けることだったのですが、途中から私のカウンセリングのようになり(汗笑)、その中でありがたくも、あゆみさんからこのテーマをいただきました。

元々、自分の枠に自分自身をはめ込んだり、こうしなきゃいけない!という想いが強かった、ワタクシ。
このお仕事をするようになり、その枠もだいぶ外れてきたかと勝手に思っていたのですが、どうやら、勘違いのようでした(汗笑)

あゆみさんや、古宇利島(こうりじま)観光の運転手を買って出てくれたマーボーさんとお話する中で、
「まだまだ、まだまだ、本当の意味で自由ではないんだわぁ~。」
と、つくづく実感。

Zenzai
↑古宇利島で食べた、黒糖のぜんざい。うまうま~♪

マーボーさんはあゆみさんの弟さんのお友達で、私と同い歳。
今年の2月に沖縄(読谷村)に移住されたそうです。
すっかり真っ黒に日焼けをされて、まるで現地の方のようでした(失礼!笑)

こう見えて人見知りのワタクシですが(汗)、初対面にも関わらず、緊張することなく、接することができたのはマーボーさんのオープンハートなお人柄のおかげです。
ちなみに、動物やお子さんからの人気は相当だそうです(笑)
動物もお子さんも正直ですからね。


そんなマーボーさんと人生何があるかわからないよね~。なんて話をしている中で、
「でも、動いてしまえば、いろいろと動き出すもんだよ。」
とおっしゃっていたのが印象的でした。


何かと頭で考えがちなワタクシ。
石橋を100回くらい叩かないと渡れない、ミョーな慎重さを持ち合わせております。

私自身、あまりそんな風に感じていなかったのですが、どうやら、自分に厳しいタイプの人間のようです。
(あゆみさんからご指摘がございました。笑)
自分が納得できないと動けない、というのはわかっていたけれど、それもこだわりの強さからの模様。

その反面、面倒臭がりの怠け癖もあったり。。。(汗)
まぁ、そんな風にいろいろと言い訳をして、今までも、こうしたい!と思うことがあっても、なかなか行動に移せないことが多々ありました。

でも、自由なこころを持ったお二人とお話していたら、そんな風に、いろんなことにこだわりを持っている自分がアホらしくなってきてしまいました(苦笑)
こだわりなんて、どーでもいいじゃない、と。


車中ではあゆみ名言が炸裂だったのですが(笑)、その中でも、葉子メモに深く刻まれたモノをご紹介。

「元々欲深い人間ではなかったけれど、今は、命を守ること以外は、別にどーでもよいのよ。」
(↑誤解のないように、いわゆる、成功とか名声とか、そういう欲求はどーでもよい、とのこと。)
「今まではしあわせになるために生きてきたけれど、今は、それも必要なくなった。だって、もう十分にしあわせだから。」

私もいつかそんな風に言える日が来るのでしょうか・・・。
私のこだわりをなくす旅は、まだ始まったばかりです。


Umitokeisukekun

滞在中は読谷村のあゆみさんのご自宅に宿泊させていただいたので、ご家族の皆さんとも、共に時間を過ごさせていただきました。
お子さんたちはちょうど春休みに入ったばかりで、本来なら、お母さんと過ごす貴重な時間のはずなのに、その時間を私に与えてくれたこと、本当に本当に感謝です☆

何といいますか、あゆみさんご家族には、本当のありのままの姿、こころの葛藤(!?)をそのままお見せいただきました(笑)ありがとうございます。
私はまだ家庭を持っていないけど、あゆみさんの子育てを間近で見て、観じることができたのは、今後の参考に多いになりました!

親子といっても、ひと対ひと。一人の人間同士なのです。
決してこども扱いせずに、一人の人間として対等に接する姿は、私にとって軽く衝撃でした。
でも、だからこそ、自力で生きる力が身に付くのだろうと、私はそんな風に感じました。
厳しさの裏側には、ちゃんと愛情がたっぷり。
何度も何度も「ママはあなたが大好きよ。」と息っ子・けいすけくんに伝えていた、あゆみさんのやさしい声が今も耳に残っています。


独り身の一人店主のワタクシ。
藤野家の皆さんと食卓を囲みながら、自分の家族を持つって、こういう感じなのかな、とぼんやりとそんなことを思ったりしてました。
やっぱり、人との関わりの中で、人は成長していくものなのですね。
(そして、激しく、自分の家族を持ちたい!独りはいかんぜよ!と、こころから想ったことも書き加えておきます。笑)

自分の家族以外の家族と過ごすことって、そうそうありませんが、藤野家の皆さんとの時間は、私にとって、本当に貴重な時間となりました。


Tsuki

私の沖縄旅の様子を、あゆみさんがブログでご紹介してくださっています。
→8福~ 一二三 いのちの繋がり

あゆみさんの目に、私がそんな風に映っていたのかと想うと、なんだか感慨深いものがありました。
あゆみさん!いつも、たくさんの愛をありがとうございます。


私は今は、ここで出来ることを顔晴ってやっていこうと想っています。
あゆみさんが私を家族のように迎えてくださったように、こころを開いて、こだわりをなくし、ののはなにお越しいただく皆さま、大切な人たち、そして、私自身の心身の健康を守っていくべく、知識や技術を惜しみなく、シェアさせていただきます!


と、相変わらずの長い旅日記となりました。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます♪
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・キセル/虹を見た(アルバム「旅」より)

************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 ★毎月第1&第3日曜日は、日光分室営業日
 
PC版→http://nonohana8.com/nikko_bunshitsu.html
 携帯版→http://nonohana8.com/i/ireserve.html
 ★お客様からのお便り日記

| | コメント (2)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »