« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の2件の記事

2012年7月23日 (月)

サラッと、快適☆

昨日までの涼しさ(というより、寒さ??)から、今日は再び、30度越えの真夏の暑さが戻るようですね。。。
気温の変化が激しいので、体調管理に気をつけて、どうぞお過ごしくださいね。
サロンのお客さまからも、睡眠が浅い。。。というお声を耳にすることもございます。
どうにも辛いなぁ~、というときは、我慢なさらず、どうぞ心身をゆるめに足をお運びくださいね!


サロンのベッド(正確には、マッサージテーブル)に使用していた、紙シーツの素材をパルプからコットン100%に替えてみました。
↓↓↓
Kamishitsu
見た目には、よくわかりませんね(汗)

パルプ素材ですと、肌にペタペタ張り付くような感じがあって、この季節にはちょっと暑苦しいし(冬場は静電気がスゴイ!)、出来るだけ、お肌にやさしい素材を、という想いもあって、ちょうど在庫もなくなるコトだし、この機会に切り替えてみました。

リピーターの皆さまからは、ベッドに横になった瞬間に「気持ちよい~♪」とのお声をいただいております♪
あぁ、もっと早くに 切り替えればよかった。
(何気に、この紙シーツ、在庫切れになっているコトも多いのです。汗)


もちろん、パルプに比べたらコストは掛かります。。。
そして、ミシン目も入っていないので、カットの手間も掛かります(汗)
O型ゆえの大雑把な性格からか、性格がゆがんでいるからか(!?)、どうもキレイに真っ直ぐにカットできず、若干切り口がゆがんでおります(汗笑)
それでも何でも、絶対的な心地よさに勝るモノはございません!!

営業日数の少ないサロンだからこそ、その分、使用するモノは品質にこだわって、少しでも快適に、心地よくお過ごしいただけるエッセンスとなれたなら、と想います。
是非、コットン100%の心地よさを味わいにいらっしゃってくださいね♪


それと、分室サロンから荷物を引き上げてきたコトもあり、先月あたりから、サロンのインテリアの若干の模様替えも行っています。
まぁ、あまり気付かれない程度の、本当に若干、なんですけどね(汗笑)


玄関から入ってすぐの場所を、野の花畑をイメージしたインテリアにしてみました。
↓↓↓
Nonohanabatake

お友達がお誕生日プレゼントに!と、選んでくれた、「野の花」のてぬぐいです。
↓↓↓
Tenugui

カワイイ♪
実は、カゴも貰いモノ。
ののはなのインテリアは、お友達や家族のみんなのの結集なのですよ~。
いつも、本当にありがとう♪


ののはなに一歩足を踏み入れたら、いつでも、可愛くて、たくましく、自由な“野の花”を観じていただけるような、そんなサロンでありたいな、と想います。


さて!今日は産婦人科でのお仕事の日です。
今日も素敵な出愛でありますように。
それでは、行って参ります!
皆さまも引き続き、よい一日を♪
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・カジヒデキ/SHIESTA

************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 お客様からのお便り日記

| | コメント (2)
|

2012年7月 8日 (日)

認めて、許す。

日記を更新しないまま、すっかり7月に突入いたしました。。。
もう、1年の半分が過ぎてしまったのですね。
いや、まだ半分残ってる!
少しずつ、少しずつ、今後は日記の更新頻度もあげていこうかと思っています。


先月から続いていた体調不良ですが、一進一退を繰り返しながら、やっと、本当にやっと、先週後半頃にほぼ全快となりました。
いやぁ~、1ヶ月、長かった。。。
(そんなワケで、体力温存のため、夜のPC作業は控えてましたので、日記の更新もままならないような状況でした。)

最初はいつもの喉風邪から始まり、なんだかいろんな症状が発覚(汗)
気管支喘息やら、アレルギーやら。。。
結局、3軒も病院をハシゴしてしまいました(苦笑)

普段は極力薬に頼らない生活をしていますが、こうなってしまったら(咳が止まらない)、西洋医学の力もありがたく、お借りすることにしています。


西洋医学の力も借りつつも、出来るだけ、規則正しい生活を心がけ、PCに長時間向かわず(電磁波を長く受けない)、お仕事もセーブしながら過ごしていたのですが、これがなかなか「完治」という状態に向かいませんでした。

しかも、普段の生理周期は30日~35日のワタクシですが、なんとも、まぁ、25日周期で、1ヶ月に2回も生理がきてしまったのです(汗)
遅れることはたまにあったとしても、こんなことは滅多にないのですよ。。。


母が突然亡くなり、それなりに心労もあったのだと思います。
もちろんそれもあるのですが。
この1年くらいの自分の生活を振り返ってみたとき、しっかりとお休みを取っていなかったことに、今更ながら気が付きました(汗笑)

「あ~、私、疲れていたんだな。これからは、ちゃんと休まないと!」
と、自分が疲れていたことを認め、自分に休むことを許したら・・・、
なんと!翌日には、しつこかった咳が劇的にピタッ!と治まったのです。
これ、ホントです。

もちろん、薬が効いてきたということもあるのでしょう。
でも、果たして、本当にそれだけだったのかな??
私的には、自分を認めて、許した、その結果だと、思っています。
(というお話をリピーターのTさまにお話したら、ご自身でも思うことがあったようで、納得されていました。やはり、お客さまは鏡です♪)

肉体と感情はリンクしているんだねぇ~。
ということを、身を持って、体感いたしました(笑)
こころとからだの関係って、オモシロイなぁ~。


特に、この1年は、サロン業務、産婦人科への出張リフレ、日光分室の営業と、私的に盛りだくさんでお仕事させていただきました。
(もちろん、自分の意思と責任で。)
自分の体力がそんなにないことは重々わかってますので(苦笑)、自分なりにバランスを取りながらやってきたつもりだったのですが、ちょっとハードワークだったようです。。。
いろいろ勉強になりました(笑)


休むことを許してあげられなかったのは、こだわりの強さもあったのかもしれません。
(サロンとして看板を掲げるなら、1日でも多く、サロンを開けなければ、という気持ち。)
でも、何のお仕事もそうですが、やはり、からだが資本です。
公私のメリハリを付けるにも、今後はからだの声にしっかりと耳を傾けて、バランスよくお休みを取らせていただきます。

営業日数は、他のサロンさんと比べても大変少ないですが(実質、週3日)、いろんな働き方があって、それでよいのだと、私自身、今はそう思っています。
スケジュール的に、なかなかご予約が取りにくいこともあるかと思いますが、ののはなを必要として、想いを寄せてくださり、ご縁のある方にお越しいただけるのなら、これほどしあわせなことはありません。

このような感じで、今後はゆるゆると、マイペースに営業を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!


母の月命日も過ぎ、今週末は四十九日の法要です。
なんだか、あっという間でした。

その後、初盆、初彼岸と続きますので、土日や祝日がお休みになることも多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


時間差で、思いがけず、お友達からメールやお手紙で温かいメッセージをもらうと、その度に、思わず涙が溢れてきます。
そうやって、感情の波をいくつも乗り越えながら、本当に自分自身が癒されていくんでしょうね。
いつも、温かく見守ってくれる皆さん、本当にありがとう。


それから、実は・・・、母が亡くなったことにより、私のこだわりの強さが少しずつ、ほどけてきているように観じています。
自分の感情(光も影も)が、パズルのピースのように、ピタピタッ!とはまるような感覚があって・・・(うまく伝わっていなければ、ゴメンなさい!)、
そうしたら、もう、私は充分にしあわせだし、充分に満たされていると観じられるようになり、なんだか、自分が握り締めていたこだわりなんて、もう、どうでもよくなってしまいました(苦笑)
まさか、母から、そんなギフトを受け取るとは思ってもいませんでしたよ(笑)
お母さん、ありがとう。


自分の感情と向き合う作業はときにはしんどいときもあるけれど、今はなんだかそれすらも楽しく観じます。
新しい自分との出愛♪


というワケで!
また久々に、新しい自分!?短めマッシュルームカットにいたしました!(笑)
顔出しNGです。(←ウソ。笑)
Photo

髪も切ったことだし、本格的な夏に向けて、こころもからだも軽やかに、スキップするように、日々を過ごして参ります!


さて!これからお客さまです。
今日も素敵な出愛でありますように☆

いつも、ありがとうございます♪
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・くるり/虹(アルバム「さよならストレンジャー」より)

************************************************************
 こころとからだの和みサロン ののはな@栃木県宇都宮市砥上町

 お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »