« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の2件の記事

2012年10月13日 (土)

こわばり。

少し、日をさかのぼってのお話です。

先月の中頃、からだの疲れがどうにもこうにも、溜まってしまい、お友達のサロン 益子のかほかさんで、フェイシャルトリートメントを受けて来ました。

オーナーの美紀さんには、この日記でも、何度か記事に登場していただいているのですが、歳も一緒(うさぎ年)というコトもあってか、なんだか気が合って(と思っているのは、私だけでないコトを祈る!笑)、プライベートでもお付き合いさせてもらっています。

そんなに頻繁にやり取りしたり、お愛したり、というワケではないのですが、私がこころを許せる、数少ない、セラピストのお友達のお一人です。
(友達付き合いは、公私共に、狭く、深く、というタイプなのです、ワタクシ。)

美紀さんは、実は、「森林浴リフレ」の名付け親なのです!
ネーミングセンスがキラリ☆と光る、尊敬&信頼するセラピストさんでもあるのです~。


このときの記事でも書きましたが、この夏の猛暑と残暑が厳しかった影響で、8月、9月と、私の睡眠サイクルはすっかり狂わされてしまいました。。。
おかげ様で、忙しい日々を過ごしていたコトもあり、9月の中頃には、その疲れも度ピークに(汗)

頭周りの疲れがひどかったのと、質のよい睡眠への導入のために、脳を沈静させたくて、自分メンテナンスのために、フェイシャルを選んだというワケです。
このときは、9月までの限定メニュー「南国フェイシャル」をお願いしました。

そして、現在、ののはなでも、フェイシャル&リフレキャンペーン、絶賛開催中でございます~。
是非是非、ご利用くださいませ~。と、小さく宣伝(笑)



トリートメントが始まってみると、自分のからだのコリ具合がひどくて、思わず、笑ってしまいました(苦笑)
こんなにほったらかしていて、本当に申し訳ない、自分。。。

それなのに・・・。
この日も睡眠不足で、眠くてしょーがなかったのに、なんだか全く眠れません。。。
完全に、頭が覚醒してしまっている状態。
美紀さんの心地よいトリートメントに身もこころもゆだねたいのですが、それを自分でブロックしてしまっているような感覚。無意識下で。

そんなコトを、やさしく顔をふれられながら、客観的に感じていました。

寝たいのに、眠れないー(涙)と思っていましたが、トリートメントも終盤に入り、ヘッドマッサージをしていただいている頃には、私の意識もどこかに飛ばされ、心地よい睡眠へと入っていきました。ホッ。


久しぶりに自分メンテナンスを受けて、こんなにも、自分のこころとからだが、こわばってしまっていたコトに、正直、驚きました。
ののはなのトリートメントのテーマは、「こころをゆるめ、からだをゆるめる。」なのですが、それが一番必要だったのは、自分自身だったという、オチ(苦笑)
もう、いろいろ反省させられました。。。

セラピストこそ、定期的な自分メンテナンスは必要ですね。ホントに。
からだの状態を整える、というのももちろんですが、ふれられるコトで、自分自身を客観的に感じる時間は、とっても大切だと想います。
私自身が、身もこころも、ゆるんだ状態であってこそ、きっと、お客さまにも芯(真・心)からゆるんでいただけるのだと想います。


正直申しますと・・・、自分メンテナンスにかける費用を、後回しにしてしまっていたコトは否めません。
元々が貧乏性ですから(汗)、生活費を確保するコトを優先させてしまいまして。。。

でも、エネルギーの法則でいったら、本当に自分にとって必要なコトに、お金を使うコトを許したなら、その分はちゃーんと手元に戻ってくるのですよね。
まず、足りなくなるコトはない。
わかっちゃいるけど、なんですが(^^;

もう、ホント、お金との付き合い方は、私の永遠のテーマなのです。
お金に関しては、なかなかこだわりが手放せない状態です。。。
手放した!と思っても、またこうして、試されるー。
まだまだ、本気で、手放せていないのです。(;´д`)トホホ


でも、そうやって、自分自身を省みる時間をいただけたのですから、本当にありがたいコトなのです。
お支払いした施術代金以上に、たくさんのお土産を手に抱えて、家路に着くコトが出来ました!
美紀さん!本当にありがとう♪


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


そして後日のコト。
美紀さんと、これまた親交のある、月のうさぎのオーナー みほさんと共に、「うさぎ会」なる会合を開きました。

美紀さん&私=うさぎ年。みほさん=月のうさぎのオーナーセラピスト。
で、「うさぎ会」です(笑)

なかなか栃木県内のセラピスト同士で集まる機会のない私なので、たくさんのお話をさせてもらい、本当に充実した時間でした!
(しかも、カラオケまでなだれ込み、熱唱の嵐で、本当に楽しかった~!笑)


なんと言いますか、私自身のサロンの特長、必要とされているコトを、改めて気付かせていただけました。
私自身は、そうかー、そうなんだー、と、目からウロコ状態だったのですが。

なかなか一人では気付けないコトなので、こうしてお話しする機会は、個人サロンでやっている上では本当に貴重で大切なコトですね。
もっと、外に出ていかないと、いかん!と、肝に銘じました。。。(^^;


自分の中でチャレンジしてみたいけど、なんとなく・・・足踏み状態だったコトに対しても、背中を押していただけました。
いや、ホント、何かとエンジンが掛かるのが遅いタイプでして。。。
今年も終盤に入りましたが、とりあえず、やってみる!の精神で、また前に進んでいこうと思います!
(と、宣言してしまったので、やるっきゃない!笑)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


美紀さんのサロンでは、かわゆい、ナチュラル雑貨も扱っていらっしゃいます。
で、もちろん、いくつか連れて帰ってまいりました(笑)

その中で、私がずっと欲しかった、がま口のお財布(小物入れ)もゲット(左)。
母の形見として、着物の生地で作られた、がま口の手提げと合わせて使うのに、探していたのです(右)。
↓↓↓
Gamaguchi

色味やテイストが違うのは、ご愛嬌(笑)
でも、レトロな感じは、合ってるんじゃなーい?と、ワタクシ的に思っております。
かわいい♪です!(お値段もかわいい♪)


美紀さんは、トリートメントを受けるだけでなく、こうして、サロンに足を運ぶ楽しみを提供されているのも、本当に素晴らしいなぁ~☆と、尊敬のまなざし。
私は、私のどんなお花を咲かせられるのかな?
自分自身を知る、というコトは、個性を花開かせる、という点でも、とっても大切なコトですね♪

出愛の数はたくさん!というワケでは決してありませんが、本当に、人とのご縁に恵まれた人生だなぁ~、とつくづく観じた、そんな日々でありました。
あぁ、しあわせ♪(*^-^)


と、相変わらずの長文日記にお付き愛くださいまして、ありがとうございます♪
それでは、皆さま、よい週末を~。
たくさんの愛と感謝をこめて☆彡


♪本日のBGM・・・空気公団/季節の風達


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【定休日】月曜日・水曜日・金曜日・他不定休
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

| | コメント (0)
|

2012年10月12日 (金)

ガイアカード。

うっかりしているうちに、10月も、もう半ば(汗)
相変わらず、なかなか更新されない日記で、スミマセン。。。


先日、我がサロンに、ガイアカードがやって来ました。
↓↓↓
Gaia

もしかすると、カエルカードの存在なら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
ガイアカードは、その姉妹版。

ハーモニーで、時々引かせてもらっていて、その絵の美しさにこころ奪われ・・・。
やっと、手元にやって来ました♪


ところで、ガイアカードって、何??
→カードからの引用です。

「GAIA(ガイア)とは・・・
一個の巨大な生命体としてみた地球のこと。
わたしたち一人ひとりは その地球に命を預けているのです。
この50枚のカードは GAIAという大いなるものを意識して、
改めて自分を見つめなおすヒントが ちりばめられています。
地球と個人を切り離して考えるのではなく、
GAIAという大きな宇宙船の、乗組員のひとりとして
大切な母船、地球を意識してみませんか。」


このメッセージ、今私たちが置かれている状況に、なんだかぴったり、しっくりきますね。


使い方ですが、「今日のヒントは?」と問い掛けながら、一枚抜き出してみてくださいね。
そのカードこそが、今現在のあなた自身に必要なメッセージです。

とにかく、絵が美しいので、カードを一枚一枚眺めてみるだけでも、しあわせな気分になりますよ♪
フットバスに入りながらのリラックスタイムにでも、どうぞご利用になられてみてくださいね!


写真↑は、私が引いた、とある日のカード。

→自由と責任
「責任とは重くのしかかるものではなく、
自由に行動するときに必要なもの。
責任があるから あなたの自由な発想と 行動がきわだつ。」


うぅむ。深いです。(という、コメントが浅い。汗笑)

フリーでお仕事していると、自由と責任は、常にセットで目の前に提示されます。
なんでも自分で決められるけど、それには必ず、「責任」が付いてくる。。。
やるのも自由。やらないのも自由。
でも、その結果を全て引き受ける、という責任が、付いてくるワケです。
で、いつのまにか、自由<責任という比重になってしまったり。(私的に。)
責任ばっかりに比重を置いてしまうと、なんだか自由度が狭まってしまう。。。
フリー(自由)で始めてみたモノの、全然自由じゃなーい。
なんて。

でも、責任があるからこその、自由。なのですね。
やはり、全てはバランスなのだ。


フリーのセラピストとして活動するようになり、今月で、ちょうど丸8年。
ありがたいお言葉をちょうだいいたしました!
ありがとうございます♪


ちなみに、ガイアカードは、コチラのサイトから購入しました。→☆☆
ワタクシ、このカードを作成された、中野裕美さんのメルマガも愛読しております。
たくさんの愛が溢れる言葉に、毎朝、元気をもらっています。
時々、相方さんにもお裾分けするのですが、とても喜んでくれます♪


あら(^^;
どさくさに紛れて、相方さんの存在について、書いてしまいました。
サロン日記なのに、超個人的なコトで、何ですが(笑)
サロン日記ですが、私個人の成長の記録でもあるのです。この日記。(という、イイワケ。汗)

そうなんです。
実に、12年ぶりに、相方さんという存在が現れたのです。
(以前の日記から、勘のよい方はうっすら気付いてくださっていたようですが。笑)
気付けば、干支が・・・、一周してました(^^;

それもこれも、母が繋いでくれたご縁なのだと、勝手に想っています。
出愛のタイミングが、まさに、そんな感じでしたので。
(詳しくは、ご来店時に聞いてくだされば、お話しますので(^o^)ゞ)


相方さんの存在により、一人では学べなかったコトを、いろいろと学ばせてもらっています。

相手を信頼して、尊重して、寄り添う。

それは、今までも、トリートメントの軸としてきたコトですが、より一層、身を持って、体験させてもらっています。
本当に、ありがたいコトです。
やはり、人生は修行だなぁ~。なんて思いながら。
(でも、楽しい修行です!(*^-^))

ガイアという宇宙船に乗って、これから、どんな旅(修行)を続けていくのか?
私自身も、楽しみです♪

と、キレイにまとまりました(笑)


最近、朝晩の冷え込みがきつくなってきましたので、皆さま、どうぞお風邪など召されませんように。
足元の冷えが気になる際は、ガマンなさらず、是非是非、サロンに足をお運びくださいね!
こころより、お待ちしております♪
いつも、ありがとうございます!
たくさんの愛と感謝をこめて☆彡


♪本日のBGM・・・空気公団/旅をしませんか


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【定休日】月曜日・水曜日・金曜日・他不定休
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

| | コメント (2)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »