« 父との時間。 | トップページ | 魔女修行。 »

2013年1月23日 (水)

愛か、恐れか。

今月は、サロンのご予約が大変ゆるやかでして(汗笑)、否応なく、自分自身を見つめる月間となっております。

毎年この時期は、旧暦でいうと年末だからなのか?、気分がウツウツ落ち込みやすい、ワタクシ。
でも、今年は、なんだかちょっと違う。
不安の波はやってきても、そこに完全に飲み込まれず、このゆるやかなときの流れに身を置いて、見つめているような感覚なのです。


愛読している、はづき虹映さんのブログによりますと、今年1月は、「7:休息」の月だそうです。
物事が停滞するのも、当然といえば、当然のコトのよう。

そして、4月が「1:発展」の月にあたるようです。
ここでジタバタしたり、焦ったり、物事を無理やり推し進めるコトなく、今、このときをじっくり味わいながら、4月に向けて、エネルギーを蓄えておこうと想います。


はづきさんの記事にも書いてある、
「それは愛?それとも恐れ?」
という、自分自身の行動、選択に対する問い。

私は昔から、どうも、先々の恐れや不安を回避するために、物事を選択する、という思考癖があるのです。。。


以前に書いた、自立(自力で生きるコト)への道の記事。(記事はコチラから。→☆☆
私がリフレのお仕事や、自力で生きるコトを選択した根底には、

自分以外の相手との関わり方(どんな相手を目の前にしても、私が私でいられるコト)を学びたい!

という気持ちがあったのかもしれない。と書き記しました。


もちろん、それもそうなのですが・・・。
そもそものきっかけとして、

いつか独りで生きるコトになったときのために、何か手に職を付けなければ!(焦)

という気持ちもあったのです。。。

そう。これって、完全に、恐れや不安からの選択ですよね。
大体、私、独りで生きていきたい!なんて、微塵も思っていなかったのに(苦笑)
まだ起きてもいないコトに不安になって、一人焦っていたのです。間違いなく。


20代半ばくらいの私は、本当は、誰かと人生を共にしたい!と思っていたけれど、でも、どうも、その気配が観じられないので(汗笑)、何かのときのために、独りで生きる術を身に付けなきゃ!!と真剣に思っていたのですよね~。

なぜか、誰かと人生を共にするために努力しよう!という方向にベクトルが向かなかったのです(汗笑)


まぁ、でも、それも今となっては、私にとって、必要な時間であり、選択だったのだと思っているので、後悔はしていませんが。


独りで生きていきたい!のではなく。
誰かと人生を共にしたい!
随分と時間が掛かりましたが、相方さんとの時間の中で、本当は、ずっとそのコトを望んでいたのだと、実感しています。

もちろん、誰かと人生を共にするには、やっぱり、自力で生きる=個として生きるコトが大切なのだとも観じています。
ちょっとした荒行ではありましたが(汗笑)、自立の道をたどったからこそ、そう想えるのだとも思っています。


大切なのは、これからの選択。
その選択の根底にあるのは、愛か、恐れか。

そこにあるのは、だけ。

もう、不安を回避するための、保険のような、恐れからの選択はやめようと思います。
いや、誓います!(笑)


先日、フランスに住む心友・カナちゃんから贈られた、言葉。
「la vie en rose(ラ ヴィ オン ローズ)」

日本では、バラ色の人生と訳されるコトが多いですが、本来は、人生を楽観する、という意味合いだそう。

「la vie en rose(ラ ヴィ オン ローズ)」
素敵な響き♪
Photo0617

例え、そんな簡単には楽観出来ないよ!という現実が目の前に現れたとしても・・・、
それでも、これからは愛ある選択で、ワクワクする、バラ色の人生を送っていきます(笑)

皆さまも、バラ色の人生を~!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・SINGER SONGER/初花凛々(アルバム「ばらいろポップ」より)


◆年またぎキャンペーン(~2/16)についての詳細はコチラから→☆☆
◆チャクラキャンペーン(~2/28)についての詳細はコチラから→☆☆

************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/冬季18:30)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 父との時間。 | トップページ | 魔女修行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父との時間。 | トップページ | 魔女修行。 »