« 愛か、恐れか。 | トップページ | お福分けはつづく♪ »

2013年1月25日 (金)

魔女修行。

Sora

今朝の宇都宮の空。
予報通り、風が強くなり、一瞬、雲行きが怪しくなりました。

今日は比較的暖かい朝でしたが、グングン気温が下がって、午後からはホントーに寒かった。
明日の朝の最低気温の予想は、なんと!マイナス5度とか。。。
お風邪などひかれませんよう、週末にかけて、どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。


最近、めずらしく、日記をマメに更新している、ワタクシ。
そう。今年は、せめて週に3回は日記を更新しよう!とこころに決めたのです。
まぁ、毎日ではない。というのが、なんともですが(汗笑)

でも、無理なく、楽しく、更新する!のがモットーですから、私にはこのくらいの頻度がちょうどよいかな?と思っています。
日記を書くのも、なんとなく、書かなければ!という義務感が生まれてくると、楽しくなくなるので。


実は、ワタクシ、決めたコトをやり遂げたり、規則正しく生活する、というのがちょっぴり苦手なのです。。。
ついつい、ダラダラと無駄に時間を過ごしてしまうのはよくあるコト(汗)
自分に厳しいタイプとはよく言われるのですが、その反面、楽な方に流される、という一面も持ち合わせているのですよー。
(なんの自慢にもなりませんが。汗)

そういう自分の生活を見直したくて、住まいを移し、生活スタイルを一変して、早3年。
ですが・・・。
振り返ってみても、どうも、そんなふうにはなっていないような。。。


4月で、ののはなも丸3年を迎えます。
(とりあえず、その予定です。汗笑)

規則正しい生活を送り、一度自分が決めたコトをやり遂げる。

この3年を振り返り、またその先を見据えても、この地上で暮らす人間として、丁寧な生活を送っていきたい。という気持ちが新たに芽生えました。
どんなに素晴らしい言葉を並べても、人間らしい生活がおろそかになっていては、なんだか説得力に欠ける、うわべだけの言葉に聞こえてしまいます。。。

人間らしく、生きる!
今年のテーマに、また一つ加わりました。


この日記でも何度かご紹介している、私のバイブル「西の魔女が死んだ」でも、魔女修行に挑む主人公に、おばあちゃん(西の魔女)がそのコトを教えてくれています。

西の魔女が死んだ [DVD]
西の魔女が死んだ [DVD]
posted with amastep
角川エンタテインメント(2008-11-21)
Amazon.co.jpで詳細情報を見る


「悪魔をふせぐためにも、魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意志の力。
自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。」


あぁ・・・、本当にその通りだと思います。。。
そして、この台詞の前後の言葉。

「まず、早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする。」
「まい(主人公)は、そんな簡単なことっていいますけれど、そういう簡単なことが、まいにとっては一番難しいことではないかしら。」


はい。その通りです。。。
この台詞は何度読んでも、自分に問われているように聞こえます。。。

そういう当たり前のコトを、きちんと出来る、真の大人になりたいです。
ちなみに、今現在、魔女になる予定はないので、あしからず(笑)


「西の魔女が死んだ」は、自分に迷いが生まれたときに、思わず手に取る、私のバイブル。
そういう一冊に出逢えて、しあわせです♪
気になられた方は、是非、手に取られてみてくださいね!おススメです。

それでは、よい週末を!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・空気公団/だんだん(アルバム「春愁秋思」より)


◆年またぎキャンペーン(~2/16)についての詳細はコチラから→☆☆
◆チャクラキャンペーン(~2/28)についての詳細はコチラから→☆☆

************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/冬季18:30)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 愛か、恐れか。 | トップページ | お福分けはつづく♪ »

コメント

私、この映画娘と見に行ってボロ泣きしました~

最後が胸に迫りますよね。

こんな風に凜と生きていきたい!と思ったのはいつの決意だったか。笑

何度も見たくなる映画ですね♪

遅ればせながら。。。今年もよろしくー。

投稿: タピボラン | 2013年1月25日 (金) 23時06分

→タピボランさま
姉さん!おはようございます♪
こちらこそ、遅ればせながらではありますが(汗)、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

映画もよいけど、小説(原作)が本当に素晴らしいですよ☆
私的には、映像化されていないエピソードに、グッ!ときたんですよね~。
でも、映画は映像が美しいので、また繰り返し、観たい!と思わされました。

ホント、あんなふうに、自然とともに、凛と生きたいモノですよね。

投稿: あど | 2013年1月26日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛か、恐れか。 | トップページ | お福分けはつづく♪ »