« 講座月間。 | トップページ | 明日は、マタニティタッチ®実習クラスの最終日。 »

2013年4月26日 (金)

こどものこころ。

Taichitokoki

先日のコト。
実家の姉に用があり、電話で話していたときのお話。


その日の夜はたまたま、父と義兄が不在だったようで、姉が「3人だと、なんだか静かだね~。」とつぶやいたら、すかさず、電話越しから、甥っ子・こうき(弟)からのツッコミの声が。

こうき「違うよ!4人だよ。」
「うん?4人??」
こうき「そうだよ。ばあちゃんも入れて、4人だよ!」
「そっか。そうだね。4人だね。」



そんな何気ないやり取りを電話越しに聞いていた私ですが、こころにじんわりと響くものがありました。
甥っ子たちのこころの中には、ばあちゃん(母)の魂が、しっかりと生きているのですね。


こどもたちにとって、昨日まで一緒に生活していたばあちゃんが突然いなくなるという現実は、きっと大人が想像する以上に、悲しく、つらいものだったのだと思います。。。

ですが、誰が教えたワケでもなく、ちいさなからだでその現実をしっかりと受け止め、たくましく成長しているのだと観じたら、思わず、涙がこぼれてきました。

姿形はなくなっても、やっぱり、大好きなばあちゃんは、ばあちゃんでしかないのですね。
目には見えなくても、ちゃんとしっかりと母の存在を観じ取ることが出来る、こどものこころ、感性に触れ、感動した瞬間でした。


私は、子なし未婚のアラフォーですので(汗)、子育ての経験はもちろんありません。
ですが、こうして、甥っ子たちを通して、教えてもらうことはたくさん。
そういう環境を与えてもらっていることは、本当にありがたいことです。


昨日は母の11回目の月命日でした。
早いもので、母が亡くなり、来月でちょうど丸一年です。

母が亡くなる少し前、お風呂で、こうきに背中を流してもらっていた、その嬉しそうな母の後ろ姿が今でも鮮明に想い出されます。

孫たちと一緒に暮らした7年間は、短かったかもしれませんが、母にとってはしあわせな時間だったのだと、その後ろ姿を想い出すたびに、ふと、そんなふうに想います。


写真↑は、私のかわいい甥っ子たち(笑)
マスクを被っているのが、こうき(弟)で、技を掛けられているのが、たいち(兄)です。
(後ろにランドセルが転がってるのは、見逃してください~。汗)

こうきの将来の夢は、プロレスラー。
しかも、なぜかヒール(=悪役。汗笑)

カメラを向けられると、ついつい、笑いを取りにいってしてしまうのは、完全に、関口家の血筋。
たいちの表情なんて、我が甥っ子ながら、いい~顔してますわ!(←ちなみに、リクエストはしていない。笑)
そんな感じで、二人とも、順調に(??)すくすくと育っております(笑)

きっと、天国の母も、笑って見守っていることでしょう。


来月は一周忌の法要や、イベント&講座への参加のため、いつもよりお休みをいただいております。
何かとご不便お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま!素敵なGWを♪
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・矢野顕子/夢のヒヨコ


◆栃ナビ!限定:妊婦さん向けメニューについての詳細はコチラから→☆☆
◆栃ナビ!限定:氣血を整える、チャクラとリフレのお得なメニューについての詳細はコチラから→☆☆


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 講座月間。 | トップページ | 明日は、マタニティタッチ®実習クラスの最終日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講座月間。 | トップページ | 明日は、マタニティタッチ®実習クラスの最終日。 »