« 新しい季節。 | トップページ | はじまりの日。 »

2013年4月 6日 (土)

婦人科検診。

Ohana

ちょっとさかのぼって、先月末のこと。
昨年度の宇都宮市の婦人科検診(子宮頸がん、乳がん)に、ギリギリで(汗)行ってまいりました。

とくに、どこか不調というワケではなく、よく言われる、30歳過ぎたら、年に一度の婦人科検診!です。


婦人科検診を受けるのは実に、4~5年ぶり。。。
宇都宮に引っ越して、掛かり付けの病院が遠くなってしまったり。
まぁ、そんな言い訳をあれこれしながら(汗)、なんとなく、婦人科への足が遠のいていたのでした。

私にとって、婦人科検診って、やっぱり気軽に、気楽にひょい!っと行けるものではありません。
不調なところが感じられなければ、とくにです。
でも、自分自身では確認しにくい部分ですし、年齢も年齢ですから、せめて、年に一度の検診に行かねば!と、意を決しました。


結果は、何の異常もなし。
問題なし!でした。
ひとまず、ホッ。

ただ、「子宮内膜症気味」という診断はいただきましたが。


「子宮内膜症気味」については、もうかれこれ、10年以上前から言われていまして、以前は半年に一度の定期検診も受けていました。
ですが、今回は、年に一度の検診で問題ないでしょう。とのお言葉をいただいてきました。

10数年前に、初めてその診断を受けたときは、それこそ、生理痛が本当にひどくって、会社を早退してしまうこともよくあったし、ひどいと寝込んでしまうこともありました。。。
とにかく、鎮痛剤が手放せなかったのです。


それが、今では、鎮痛剤を飲まずに過ごせるようになり、あんなにも生理が来るのが億劫だったのに、そういう感情もなくなりました。
なので、「子宮内膜症気味」ではあっても、症状は進行せずに、だいぶ落ち着いているのだと、私なりに解釈しました。

まぁ、もちろん、これからもお付き合いしていかなければならないのでしょうから、今まで通り、自分をいたわりながら、過ごしていきたいと思っています。


婦人科系のトラブルは、第二チャクラの不調和から起こるとも言われています。
第二チャクラのテーマは、女性性(男性性)。
そして、感情をうまく流せているかどうかも、キーポイントです。

私は、10代の頃からずっと、自分自身の女性性を否定してきたところがあります。
また、自分の感情を押し殺して、他人に合わせてきたり、見ないふりもしてきました。

そういったことが積み重なって・・・、婦人科系のトラブルに繋がったのかな?
と、今では思っています。


ここ数年の私自身のテーマは、「女性らしく生きること」
まずは、自分自身の女性性を受け入れる、というところで、布ナプキンを使う生活に切り替えました。
(*布ナプキンについて書かれた記事はコチラから。→☆☆


布ナプキン歴もかれこれ5年。
今では、その面倒さを引き受けてでも、変えてみてよかった!とこころから想っています♪

それだけでなく、出来るだけ、からだを冷やさない生活を心掛けたり、自分にとって、ストレスに感じることを少しずつ手放したりすることで、私の第二チャクラも、ちょとずつバランスが取れてきたのかなぁ~。
なんて思っています。


と言っても、私にとってのウィークポイントであることは変わりないので(汗)、これからも、女性性を上げる↑一人プロジェクトはつづいていきます。

今後は、私自身の女性性についてのお話も少しずつしていけたらな、と思っています。
布ナプキンについてのご質問等もございましたら、ご遠慮なく、サロンに足をお運びいただいた際に、おっしゃってくださいね。


4月最初の週末は、これからお天気が荒れに荒れるようですね。
今のところ、宇都宮の空は静かです。
嵐の前の静けさか。。。

皆さまも、どうぞ、お気を付けてお過ごしくださいませ!
そして、どうか、被害がありませんように。。。


最後は、サロンから眺められる、お向かいのしだれ桜♪
Tokami_sakura

きっと、今週末で見納めかもしれませんね。。。
花の命ははかない。
だから、美しい☆


ではでは、皆さま、よい週末を~!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・ohana/予感


◆栃ナビ!限定:妊婦さん向けメニューについての詳細はコチラから→☆☆
◆栃ナビ!限定:氣血を整える、チャクラとリフレのお得なメニューについての詳細はコチラから→☆☆

************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 新しい季節。 | トップページ | はじまりの日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい季節。 | トップページ | はじまりの日。 »