« 遅ればせながら、サロンドニッコー1周年イベント、ありがとうございます。 | トップページ | 明日はお休みをいただきます。 »

2013年5月22日 (水)

赤ちゃんと布おむつ。

Present
先日、リピーターのWさまからいただいた、季節の野の花、こあじさい。

ちょっとさかのぼっての、お話し。

昨年、妊娠中にマタニティケアをお受けくださっていたSさまが、無事にお産になられ、先日、子育て中のお疲れを取りに、久しぶりにサロンに足を運んでくださいました。

私よりもお若いけれど、落ち着きがあって、とってもしっかりされているSさま。
偶然にも、お互いに旧今市市出身ということもあり、勝手ながら、親近感も観じています。


トリートメントが終了し、子育て中のあれこれをお話しされる中、とても興味深いお話をお聴きすることができました。


Sさまは、現在、お子さん(生後約6ヶ月)を布おむつで育てていらっしゃるそうです。

きっかけは、お子さんのおむつかぶれ。
初めは紙おむつを使用されていたそうなのですが、おむつが当たる部分のかぶれが酷くなってしまい、そこで、布おむつに切り替えてみたそう。

そうすると、おむつかぶれが治まったのももちろん、なんと!便秘も改善されたそうなのです!


布おむつで、便秘解消。
ネットなどでも、その理由については書かれていないようで、Sさまは「たまたま、そんなタイミングだったのかもしれませんけど。」とおっしゃってはいました。
ですが、お母さん目線からすると、赤ちゃんにとって、そして、ご自身にとっても、いいことづくめ♪と観じていらっしゃるようです。


周りの方からは、洗濯などの手間から、「大変だねぇ~。」とお声を掛けられることもしばしばだそうですが、でも、ご本人は、まったく苦に感じられていないそう。
むしろ、おむつを洗って、干しているとき、こんなふうに↓感じていらっしゃるそうです。

「これ(ご自身のお子さんのおむつのお洗濯)は、私にしか出来ないことなんだ!あぁ、愛おしい♪」

清々しくお話しされるSさまに、ワタクシ(子なし、未婚。汗)、とっても感動いたしました!


布おむつのお洗濯は思っているよりも大変ではなく、基本的にはバケツに浸け置きしておいて、まとめて洗濯機で洗っているそうです。
(ウンチなどの落ちにくいものは、漂白剤に浸け置きすることもあるそう。)
慣れると、そんなに手間には感じないとのこと。


あら、これって、布ナプキンと同じですね。
(◆布ナプキンにについての記事は、コチラから。→☆☆

大人が気持ちよいと思うことは、お子さんだって、きっと一緒。
そのひと手間が心地よさに変わるならば、面倒に感じるお洗濯だって、楽しくなるものです。


もちろん、Sさまは、何が何でも、布おむつ!!というスタンスではなく、外出時などは紙おむつを使われているそう。
ときには便利なものも利用されることで、無理なく、布おむつ生活が続いていらっしゃるように観じました。

そう。やはり、何事もバランス!ですね。


授乳のお時間もあり、あまり長い滞在ではありませんでしたが、とっても実りのあるお話を伺えて、私にとっても、充実した時間となりました。
Sさま!ありがとうございます♪


ちなみに、この日、Sさまがお受けになられた内容は、マタニティケアの60分「たんぽぽ」コース(首肩のオイルマッサージ&フットリフレ)です。

そうなんです。
お産後の方も、産前と同じように、マタニティケアをお受けいただけるようになりました!
(◆マタニティケアのメニュー一覧はコチラから。→☆☆


こちらでの告知がまったく出来ておらず、スミマセン。。。
というわけで、後ほど、詳しくお知らせしたいと思います!
もう少々、お待ちを~。


産前、産後とトータルして、心身のケアが出来ましたなら、私もしあわせです♪
いつも、ありがとうございます!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・星野源/日常(アルバム「エピソード」より)


◆栃ナビ!限定:妊産婦さん向けメニューについての詳細はコチラから→☆☆


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 遅ればせながら、サロンドニッコー1周年イベント、ありがとうございます。 | トップページ | 明日はお休みをいただきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遅ればせながら、サロンドニッコー1周年イベント、ありがとうございます。 | トップページ | 明日はお休みをいただきます。 »