« 栃ナビ!限定、一般の方向け、季節のむくみ解消!お得なメニュー。 | トップページ | 夏休みのお知らせ。 »

2013年7月 4日 (木)

それぞれの選択。

Hanadokoroenn

日記を放置プレイのまま、7月に突入。。。
2013年後半戦が、いよいよスタートしましたね。

梅雨らしい空模様が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、日記は放置プレイしておりましたが(汗)、元気です!


先月は、程よい感じで、サロンのお仕事に取り組ませていただいておりました。
本当にありがたい限りです♪
(しかしながら、今月はゆるやかなスタートです。笑)

なんですが・・・。
それ以外のお仕事の方(新メニューの導入など。)は、ちょっと足踏み状態。。。
まぁ、きっと、今はそんなときなのかもしません。


実は、父が5月のはじめに、比較的大きな手術を受けまして、現在、闘病中なのです。
闘病中と言いましても、本人は、いたって、元気。
病人ということを、感じさせないくらい、いつも通りの穏やかな父のまんまです。

そんなワケで、自宅と出張先の産婦人科、そして、父が入院する病院を行ったり来たりの日々を過ごしています。
なかなかゆっくりPCに向かえる時間が作れませんが、私自身も元気に過ごしていますので、ご心配なく。


母が亡くなって1年もしない間に、父の病気の発覚。
父から病気のことを告げられたときは、私も家族も何とも言いようのない、ショックを受けました。

ですが、私たちの動揺をよそに、父はその事実を冷静に、淡々と受け止め、前向きに治療に取り組んでいこうとする、その姿に、逆に励まされてしまいました。

我が父ながら、本当に気丈な人です。


家族としては(というか、私個人として。)、手術や治療に関して、やはりいろいろと想うこともありまして。。。
父のために、どういう選択をすることが一番よいのか??、正直迷ったり、悩んだりもしました。

ですが、最終的には、父の選択を尊重する。という結論で、家族みんなが一致しました。
だって、それは、やっぱり、家族といえども、父個人の人生ですから。

私たちは、父の選択を尊重して、寄り添い、日々、自分に出来ることを淡々としていくだけ。
あたり前のことだけれども、家族という近い存在だけに、なかなかそんなふうに想えるのに、時間も掛かりました。


でも、そう想えたのは、いつもと変わらず、気丈に、私たちと接してくれた、父のおかげです。
そして、母のおかげでもあります。

家族といえども、個の存在であり、それぞれの選択がある。
母の死を通して、私はそんなふうに観じられたのです。
(*そのときの想いを綴った日記はこちらから。→☆☆


これから、パートナーと歩んでいく人生の中で、本当に大切なことを、両親から教えてもらったと観じています。
お父さん、お母さん、ありがとう。


そんなワケでして、これまで以上に、父と会話をする機会が増えました。
父からは、話すこともなくなってきたな。と言われたりもしていますが(汗笑)、それでも、顔を出せば、多少の退屈しのぎになると、勝手に思っています(笑)


先日は、相方さんとともに、父の独身時代の話を教えてもらいました。
改めて、母との馴れ初めも聞き出すことに成功!(笑)
(父は相方さんのことを、歳の離れた友達みたいに想っているようです。笑)

父の独身時代は、これが、今現在の穏やかな父からは想像つかないような、なかなかの破天荒ぶりでして・・・(汗笑)
母も、よくもまぁ、父と結婚する気になったよね(汗)と、実の娘ながらに思ったくらいです(苦笑)

いや、ホント、母が父との結婚を決断してくれたことに感謝です!(笑)


母は、独身時代をどんなふうに過ごしていたのかな。
今さらながら、母とそんな話をしたかったなぁ~。と、ふと想います。


それぞれの人生。それぞれの選択。
大切なことは、いつも、足元の身近な存在から教えてもらっているように想います。
学びって、そういうことなのかもしれませんね。


これから週末にかけて、猛暑日になるようですね。。。
どうぞ、十分な水分補給と休息を取って、暑い夏を乗り切りましょうね!
そして、お疲れの際は、ご無理なさらず、どうぞサロンに足をお運びくださいませ~♪

ではでは、引き続き、よい一日を!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・サニーデイ・サービス/シルバー・スター(アルバム「24時」より)


◆栃ナビ!限定:妊産婦さん向けメニューについての詳細はコチラから→☆☆
◆栃ナビ!限定:一般の方向けメニューについての詳細はコチラから→☆☆


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日
【営業時間】10:00-20:00(最終受付/19:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 栃ナビ!限定、一般の方向け、季節のむくみ解消!お得なメニュー。 | トップページ | 夏休みのお知らせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃ナビ!限定、一般の方向け、季節のむくみ解消!お得なメニュー。 | トップページ | 夏休みのお知らせ。 »