« 【お知らせ】消費税について。 | トップページ | ★お譲りします。(→無事に、お譲りすることが出来ました!) »

2014年4月 9日 (水)

ののはな図書。

4月ですね。春ですね。
マンションのお子さんたちも昨日から新学期のようで、元気に登校して行きました。

こんなに小さかった我が甥っ子・たいち(兄)↓↓↓も、この4月から中学生です。
071013_13100001
今ではうっすらヒゲも生えており、順調に、男の子→男に成長しております。
こどもの成長は早い~。

そんなワケで、この4月から、私もすっかり、中学生のおばちゃんです(笑)
まだまだこどもっぽいところもありますが、いつまでも、素直なまんまでいて欲しいなぁ、と、ちっちゃいおばちゃんは想うのであります。


さて。最近の日課として、朝の読書タイムが加わりました。
相方さんを送り出してからの1時間程度ですけれど、起床後のスッキリした頭で読書すると、内容がスルスルと入っていくような気がします。

今までは就寝前に読書することが多かったのですが、眠気が襲ってきて、大して読み進めなかったり、内容がうろ覚えだったり。。。
気が付けば、私のベッドサイドには読みかけの本がたんまり積み上がっていましたとさ(汗)

日記を更新しない間は、そんな読みかけの本を片っ端から読破しておりました。
とりあえず、本の山はなくなりました(笑)


読み終えた本で、ののはなに足を運んでくださるお客さまにも、是非目を通していただきたいなぁ~。と想うものをピックアップしてみました。
Nonohana_tosho

お気付きかもしれませんが、放射能関連の本を何冊か揃えました。
また、汚染マップ(通称早川MAP)も手に取って、ご覧いただけるようにいたしました。


原発事故から3年経ちましたが、未だ収束しておらず、廃炉までは気が遠くなるような年月を要します。
今では、まるで事故がなかったことかのように、報道されることも少なくなりました。
しかし、放射能は現在進行形で漏れ出ているのが現状です。
そして、そのために故郷に戻れず、先の見えない生活をやむなく強いられている方々がいらっしゃることは、私たちが決して、忘れてはならないこと。


事故から3年。
3年経った今だからこそ、自分自身で出来る対策を今一度見直そうと想い、わかりやすく、役立つ本を購入することにしました。

とくに、こちら↓↓↓は、是非、各ご家庭に1冊置いて欲しいなぁ~。と想います。


「自分と子どもを放射能から守るには」は、事故直後、2011年9月に発行されたものです。
(既にお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。)
こちらの本はチェルノブイリでの長年の調査と実験でわかったことが、わかりやすくまとめられています。

事故直後と現在では、それぞれの置かれた状況に変化はあると思いますし、チェルノブイリと日本の事情も、また違ったりするとも思います。
ですが、放射能を減らす調理法や生活習慣など、参考に出来ることはたくさんあると思うのです。


日々、スーパーで食材選びをする際の基準になればと、こんな本も購入してみました。

日本の様々な食材のセシウム測定の結果を、大変丁寧に記載してくださっています。
もちろん、ここに書かれていることが全てではないと思いますが、目安にはなると思います。
フットバスのお時間などに、どうぞお気軽に手に取られてみてくださいね。

放射能に対しての考え方は、各ご家庭、人それぞれだと思っています。
不安をあおるつもりでは決してありませんが、私自身は、少なくとも、関東圏に住む私たちはこれからずっと、内部被ばくを極力避け、身を守る努力をしていかなければならないのだと、捉えています。

ののはなは、小さなお子さんを持つお母さんや、妊婦さんに多くご利用いただいております。
ご自身、そして、大切なご家族の健康を守るために、今自分に出来る対策法を少しでも知っていただければと、静かに、強く、想っております。


どの本にも書かれていることは、自分で調べて、選択する、ということ。
ののはな図書が、皆さんのお役に立てるのなら、幸いです。


そして、ののはなとしては、自分で選択する、自分の人生を納得して生きる。そのために必要なグラウンディング=地に足をつけることへのサポートに、今後はより力をいれていきたいと想っています。
その一つとして、骨盤調整ストレッチをメニューに導入するに至りました。

次回は骨盤調整ストレッチについて、書いていきますね(やっと。汗笑)。


随分と長文になってしまいました(汗)
ここまでお付き愛くださいまして、真にありがとうございます♪
引き続き、春のよい一日を!
たくさんの愛と感謝をこめて☆


♪本日のBGM・・・キセル/エノラ・ゲイ(アルバム「窓に地球」より)


************************************************************
こころとからだの和みサロン ののはな
〒320-0856
栃木県宇都宮市砥上町(ほぼ鶴田)
【Tel】028-678-2877
【営業日】火曜日・木曜日・土曜日(*祝日はお休み)
【営業時間】10:00-17:00(最終受付/15:00)

★PC版HP→http://nonohana8.com/
★携帯版HP→http://nonohana8.com/i/
★お客さまの声はコチラから→お客様からのお便り日記

|
|

« 【お知らせ】消費税について。 | トップページ | ★お譲りします。(→無事に、お譲りすることが出来ました!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【お知らせ】消費税について。 | トップページ | ★お譲りします。(→無事に、お譲りすることが出来ました!) »